ID非公開

2022/6/18 7:51

66回答

カメラに詳しい方教えてください。 2年前にルミックスのミラーレス一眼を購入しましたがいまいち使いこなせていません。 主に室内で赤ちゃんを撮影したいんですが

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

値段なりの性能です。設定でどうこうなるなら10万ぐらいはしていないと無理な内容。安いと反応、処理が駄目です。子供やペットの撮影は難しいものです。とりあえず、カメラに適した明るさを確保することになります。一般的な室内の明るさはカメラにとっては良く無いものです。暗いとカメラはピントも定まり難く画像も荒れて行きます。カメラの設定では無理です。

0

マニュアルモードで自分で明るさを決めるのが一番ですが、オートでやる場合は、露出補正という機能を使ってください。

0

>オートにすると暗くなり明るくすると白飛びしたり暗くなります。 明暗の差が大きいと、結果も極端になります. 晴れた日の昼間にリビングのカーテンをたたみ、直射日光が当たっている 状態で撮影を行う等が、該当します. なので曇りの日や、朝や夕方の陽で昼間ほど強くない光線の状況下で撮影 する感じになります. >おおよその設定などあれば教えてください。 一意的に「これ」という設定があるとしたら、オートになります. そのオートを使って満足できる結果が出ないとしたら、試行錯誤を繰り返 して最適な設定を探して頂く事になります. >電気をつけた方がいいんでしょうか? 多少専門的になりますが、↓のような「面」で当てる撮影用の光源を用意 して、太陽光線が当たる方向とは異なる角度から当ててあげるとよくなり ます. https://www.yodobashi.com/product/100000001004223250/

1

状況が良くわかりません。オートとはどのオートモードですか? LUMIXにも色々ありますが、型番はなんですか? レンズは何を使っていますか? 明るくすると白飛びしたり暗くなるというのは矛盾する表記で、何が起きているのか回答者にはさっぱりです。 調べたと言っても何を調べたのですか? 取説はきちんと読みましたか? 補足していただければ、解決策を解答できるかもしれませんが、現状では何が起きているのか全く分かりません。 通常は、フルオートモード、シーン別オートのポートレートなどで対応可能な撮影です。明るさの調整が必要なだけなら、Pモードで露出補正する程度の問題です。露出補正の使い方は、取説に出ています。明るい方へ補正すれば、明るくなるだけ、暗い方へ補正すれば暗くなるだけです。明るさの様子を見ながら補正量を調整すれば、白飛びなどは起きません。あなたの状況にはならないので、おそらく常識的で無い操作をしていると思うのですが、これはあなたに聞くしかないのです。

1人がナイス!しています