ID非公開

2022/6/18 11:00

44回答

2点、教えて下さい。

補足

なお半幅帯はいくつか持っていますが、食事会はカジュアルとはいえ故人を偲ぶ会なので避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

着物、和服210閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いたお二方に心からお礼申し上げます。勝手ながら、先につけてくださった回答をベストアンサーにさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

合わせて、大丈夫です。しじらでなくても、棉はバティックなど、夏物は特になく、通年しめます。しじらもですが、素材は厚い感じかもですが、九寸にして夏物、浴衣にあわせます、定番です。帯の仕立していますが、夏物、浴衣にらあわせる定番でたくさん仕立てました

1

夏の浴衣に合わせられるなら、単衣に合わせても良いと思います。 補足) むしろ、浴衣向けに販売されていると知って驚きました。 着物であれば、しじらは浴衣や夏着物向け、夏素材の感覚ですが、芯を入れた九寸名古屋帯となると、もはや綿の九寸帯。 しじらは半巾帯はともかく九寸帯・・・って、素材と仕立ての季節がアンバランスなように感じました。 盛夏に着る浴衣には雰囲気は合うものの、なんだか違和感。。。 ただ、昔は今は普通になっている夏の浴衣に締めるポリの小袋帯(芯入りの半巾帯)も、一昔前の人にとっては、盛夏向けではなかったと思うので・・・時代の変化ですねー。

ID非公開

質問者2022/6/18 11:50

ありがとうございます。 しじら織の「帯」、よそ行き浴衣には締められそうですが、確かに厚ぼったい感は否めないです… 麻など、夏帯が必要なのだなと実感したビギナーです。 単衣には、薄手であっても夏帯以外の帯はNGなのでしょうかね…

1

カジュアルからチョピリお洒落な場面で盛夏以外なら良いと思います。

ID非公開

質問者2022/6/18 11:42

ありがとうございます。 カジュアルな場ではOKなのですね。締めていく先がありそうで嬉しいです。今回は偲ぶ会で会場もしっかりしたレストランらしく、カジュアルと言い切れないかもしれません… 単衣には夏帯以外絶対NGなのですかね…