ディーラーでカスタムして新車販売をしてもらった車が3年目を迎え車検を受けることになりましたが、

車検、メンテナンス | カスタマイズ244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

まだ車検を受けていないのであればユーザー車検で通して下さい。 その際に、構造委変更で申請して変更登録して下さい。 記載事項の変更だけですので手数料が300円高くなるだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:6/28 14:34

その他の回答(4件)

0

買ったディーラーと車検云々のディーラーは違うって事? 最初に販売したディーラーで車検依頼すれば良いのでは? 引越しで遠くなったとか?

0

q1 そんなことはありません。 q2 ディーラーによる 保安基準よりディーラー基準の方が厳しい店舗が多いので…ディーラーと話し合ったところで解決しないと思いますよ。 ディーラーに依頼する事を優先させるなら、ディーラーの言う通りにする。 車の現状を優先させたいなら、その状態で受け付けてくれる店舗を見るけるか、ユーザー車検で進める。

0

バンパー・スポイラー等は取り付けた状態で構造変更を行います。 これらは強度証明は不要です。 手で揺すってガタが無い。外れそうにない状態ならOK 多くの軽で取付はクリップだけって事は多いです。 クリップで強度っておかしいですね。 構造変更後は国がOKと認めてるので何処で車検を受けても良いです。 ただし、店側にも客を選ぶ権利が有ります。 店側は、その仕事を受けたくないと判断すれば断っても良いです。 ご自身で構造変更しては? ユーザー車検と変わらないです。 車検のテスターコースの他に、 測定コースを通って大きさ等を測定するだけ・・・ ディーラー等で24ヶ月点検だけ受けてもらえば、 後は陸運事務所の検査を受けるだけです。