回答受付が終了しました

コンセントを増設しようと思ったら写真のようになっていました。 ライトのユニット側の穴から分岐しても問題ないのでしょうか?

画像

DIY | リフォーム615閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

送り端子付きと書いていますし 特段の明記が無いので15Aです。 ナイトスイッチは、階段の上中下につけたり 廊下につけたしますので、送り配線になっていると 配線が便利です。 コンセントも送り付き ダウンライトも送り付き 一般的なお話ですね。

0

ナイトライトユニット側の穴は、送り配線用の穴なので問題無いですよ。

0

説明書には特に容量制限記載が無かったので、 ライト側の端子も15Aだと思われます。 器具自体にも6Aまでとかの注記なしです。 各4端子で、コンセントからライトに渡り線を繋げば、 それぞれ2端子ずつ使えなくなってしまうので、 他所へ(から)繋げるのは電源の2本と送り2本のみ。 結果は普通のコンセントと同じです。 >ライトのユニット側の穴から分岐しても問題ないのでしょうか? 差し込みコネクタなどで器具端子を使わない接続を避ければその様になります。

2

仕様書を見ると送り配線に関する制限事項などの記載はなかったが、LEDライト側の端子が送り配線でコンセントを接続が接続されることを想定した設計になっていない可能性がある。 ボックスの奥行に余裕があれば電源側に既存のコンセントへのIVと送り配線用のVVFを圧着して分岐させる方法を使い、LEDライトの端子からの送り配線はしない安全が安全。

2人がナイス!しています