電池の漏洩漏電 前提で 調べる前に知恵袋に頼っています。 このインスタントカメラの電池の状態は、使用不可でしょうか? このまま使うのではありませんが、

画像
補足

始めて→ 初めて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまたくさんの知識、知恵をありがとうございました。 確かに電池が頑丈にこびり付いていたのでマイナスドライバーの発想が無く困っていた所でした。分かりやすく困っているところを教えてくださった為こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 回答だけ述べてくだされば良いのに... と思う方もいますがみなさま本当にありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

爆発・発火・感電の危険性は全くありません。 事実だけ述べれば良いのに... 電解液は肌を荒らしますから、ポリ袋などを手にかぶせて電池を取り出し自治体の分別に従って廃棄してください。 掃除の仕方は他の回答者さんの通りですが、再度ポリ袋を手にかぶせるかゴム手袋をはめて触らないようにするのが注意点です。 しかし、ここまで腐食していると端子も錆びてボロボロになっていたら、復活するとは限りません。 ご愁傷さまになるかも...機種に依っては有償修理可能ですが...

0

中々難しい状態です。 感電の心配は考えなくて良いでしょう。 内部のフラッシュ関連の回路には高い電圧の部分があります。 しかし、それが漏れてくる事は考え難いからです。 ただし、以下の問題があります。 使われている電池には 「LR6」 と記載があります。 これはアルカリ電池で内部の電解液は水酸化カリウムという強いアルカリの物質です。 電池の外へ出て空気中の二酸化炭素と結びついて炭酸カリウムになります。 見える粉状の物質はこの炭酸カリウムの可能性が高いです。 水酸化カリウムよりはアルカリ度は低くなりますが安全な物質までにはなりません。 このアルカリの物質は皮膚などを溶かすという意味で危険で毒となります。 電池を抜きポリ袋などに密閉。 電池ケースは乾いた紙(テッシュペーパー等)で拭き粉を出来るだけ取る。 その後ぬれた紙(テッシュペーパー等)で拭きとり更に乾いた紙(テッシュペーパー等)で拭く事で相当なレベルで低減できます。 普通の機器ならこの方法でまずは大丈夫です。 しかし、カメラは 顔を近ずけ 目も近ずけます。 このアルカリは 「目」 に対して大変に危険なのです。 少量が手についても速やかに洗えば大抵の場合は大丈夫なのです。 (その手で目をこすれば危険です。) 残った少量が飛び散り目に入る事は避けないといけないからです。

0

まずは電池を取り外して濡らしたキッチンペーパーで 液漏れをキレイに拭き取る所からですね 触らない方が良いので使い捨てビニール手袋を付けてね 外から見える所はキレイに出来そうですが問題は中側ですね 接点の裏のコードもキレイにしておかないと腐食して断線の原因になります とりあえずは綿棒や爪楊枝なども駆使しキレイにする所からですね 電気は残っていないので感電する事は無いですよ

0

爆発、発火の恐れがあり、素手で触ると皮膚がただれる可能性があります。と、ここまで脅せば危険度は理解できるかと… あくまでこれらは最悪の状況を想定した場合です。なるべく早く電池を抜き、本体も処分される事をオススメします。