コンビニで無愛想な店員がムカつくからクレーム入れたいのに本部にクレーム入れるにはこちらの個人情報が必要だなんて意識が低い! そう思いませんか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 向こうが悪いんだからレジを避けて当然!という態度でいきます。 無愛想な感じでどうも近寄りにくいのです。 無愛想でも揚げ物の種類でテープを変えるなど丁寧で言葉も多い人なら怖くないのですが。 5番目の方へ 店員が3人の時も多い店です。 9番目の方へ 研修してる人を見たことありますがきちんとしてました。 接客で無愛想でもいいというのは仕事として成立してません。

その他の回答(9件)

4

レベルが低い客ばかりだから無愛想になるのでは? 愛想良くされたいなら質問者さんが愛想良くすれば、質問者さんには愛想良くなると思いますよ。

4人がナイス!しています

3

私はコンビニ店員の態度などモノを買うのに何の支障もないですのであなたほど興味が湧きません。 私なんて、コンビニ店員が男だったか女だったかさえ覚えてませんよ。笑 何買ったかは覚えてますが。 店員に求めるのは、こちらがした質問には必要な情報の返答があり、バーコード打って、お釣り渡すのだけやってくれさえすればよし。裸だろうが機嫌悪かろうが知った事ではなし、まじでどうでもいいです。 無駄にニコニコされても、不機嫌でも、他人なんだし私がやりたい事や私の人生に一切の影響がないので空気やロボットと同じです。 私にとってコンビニ店員など、その程度の価値でしかありません。 一方あなたは彼らをちゃんと人間として見ていて関わり合おうとしている上で怒りや不満の感情があるので、人との関わり合いが好きなんだなーと思いました。 でもコンビニ店員に対するその思いは一方通行なので、線を引いた方がいいのではないでしょうか? 店員に愛想を要求するのは、ご自分の気分を壊されたくないからですか? 私の場合は、自分の気分は自分でコントロールし、精神的に自立しているのでコンビニ店員の言動など一切関係してこないです。 人にいちいち影響されるのは精神的自立ができていないのでは? 要はあなたは店員に笑顔を向けてほしい、明るく優しく接してほしい、そういう事ですよね? それではなんか、構ってちゃんみたいで気持ち悪さが出ちゃいますよ。 他人のやる事に怒りの感情が湧き、期待に応えてもらえなかった事に不満を感じ、人の言動に影響され、自分軸がないように見受けられます。 ただの無愛想など実害とは言えず、私が怒るとしたらお釣り渡してこないとかレジ打ってくれないとか、私のやりたい事(買い物)に影響する事です。 人にいちいち苛ついていても、精神浪費するだけで損ですよ。あなたが疲れてしまいます。 コンビニ一つでそんなに感情動かしては、大変だし、なんだか生きづらそうです。 そんなコンビニ店員なんてロボットだと思えばいいじゃないですか。 恐らく、あなたが「その店員の態度がー!」と言っところで「あっそ、じゃ来なきゃいいんじゃない?サヨナラー」で終わるだけです。あなた一人が来なくなっても店は潰れませんし、あなたがそれでしつこく電話したり、悪評を拡げて店に仕返ししようなどとすれば嫌がらせや業務妨害として店側は警察に行くだけ。あなたしか損はしません。 あなたよりも店の方が社会的立場は強いのです。 文句を言うならあなたが自分でコンビニを開業し理想の環境を作り、客を根こそぎ掻っ攫えばいい。 客は神ではありません。店員は奴隷ではありません。 あなたの要望が100%通ると思ってるならば、勘違いも恥ずかしいですよ。 彼らが仕入れているモノをお金と引き換えにいただいている、提供してくれているサービスを利用させてもらっている、くらいの気持ちで謙虚に生きた方が疲れずにもっと楽しめると思います。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 笑顔までは求めてませんよ。 わざとらしい笑顔は痛々しいです。 精神的な自立ができてないなどとよく言えたものです。 誰だって気分よく買い物したいでしょう。 あなたみたいな人ばかりではありません。 店員についてはお客さまの声で聞くべきだ!と言ってるだけでその店に直接言おうだなんて思ってません。 客は神だとも店員が奴隷だとも思ってません。 謙虚に生きた方がって向こうはお金もらって働いてるのだから客が不快なことはしないべきでしょう。 それとも仕事だろうが関係ないとでもいうのでしょうか?

0

私は相当短気で店員にもイライラしますが、無愛想なだけならなんとも思いません。 クレームするのは実害があった時だけです。 先日、スーパーのおばさん店員に当然のようにタメ口で話しかけられてイライラしたのでクレームの電話をしました。 若い店員さんのほうが愛想がなくても手際は良いし余計なこと言わないので楽ですね。 深夜の若いバイトさんですかね?愛想がないくらい許容範囲かと、、

1

クレームではなくてお客様の声「要望」ですね。 無料サービスはお客様の声がどのくらい響くかはお店次第です。殆ど届きません。 接客料金が有料なのであればクレームとなるけども残念なことにお声なのでセルフレジを使いましょう。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 コンビニはレベルが低いと思うしかないということでしょうか。 ほとんどの店員はきちんとしてる感じに見えるのですがね。 一部ろくでもないのがいます。