ID非公開

2022/6/19 6:05

44回答

私は15歳の学生です。母は40代です。家は団地、母子家庭です。母に再婚してほしいです。

補足

父とは死別しています。 以前母に父の事を聞いたことがありますが どんな人だったの? 「デートに遅れてくるような人。」 好きだった? 「もちろん好きだったけど。う〜ん...。」 パパ(父)を選んだ理由は? 「早くかわいい子供が欲しかったから。」 私は父に似てる?似てるとしたらどこ? 「こだわりが強い(短所の方)ところ」 「目が細いところ」 「身長が高いところ」 と言っていました。 母は父に良いイメージを持ってなさそうな感じがします。 話をしている時も悲しそうトーンではなかったです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/19 10:50

回答ありがとうございます。 優しいお言葉、ありがとうございます。 やはり年齢と子供が居るかどうかによって再婚のしやすさが変わってきますよね。再婚のことは、半分諦めます。 再婚した後のことをあまり考えていませんでした。 共同生活がうまくいかなかったりで母を疲れさせてしまうということもありえますよね。できればそれは避けたいものです。 他人に期待しすぎると振り回される。身近にそういう目にあった人が居たのを思い出しました。期待はしすぎないよう気をつけます。 仰る通り家事は10割ではなく3割を目標にして頑張ってみます。はい。今のうちに経験を積んでおきます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーの方、そして回答をしてくださった皆さん、ありがとうございました!どの回答も為になりました。

その他の回答(3件)

0

普通の親は子どもに喪失の哀しみを見せないです。 平気なふりをします。 >私と歳の近い子供がいる人と再婚して 今のお母さんは他人の子どもの母親になる余裕はないですよ。 それに、再婚する=セックスするってことです。 恋愛感情がなければ、互いに支え合うことはできません。 夫婦はそういうものです。

ID非公開

質問者2022/6/19 17:11

私の母も、本当は哀しいけど平気なふりをしているのかもしれないのですね。 これ以上母が哀しくならないように頑張ります。 確かに今の母にはそんな余裕はないかもしれません。母に余裕ができるように努めます。 やはり、再婚したらそうなるのですね。 確かに好きではない人と一緒に支え合うことは難しそうです。 勉強になりました。ありがとうございます。

0

15歳なら合法で新聞配達ができますから、本気で家計を助けたいと思っていらっしゃるなら、バイトを始めてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/19 11:23

回答ありがとうございます。 新聞配達、できたらやりたいです。 これはネットの情報なので、些か信頼性に欠けますが、今の新聞配達員は昔と違い私のような学生はほとんど雇ってもらえず、大人の人がほとんどだそうです。 これが本当なら、私は雇ってもらえないかもしれません。なのでバイトができるようになるまで自分ができる最大限の家事をしようと思っています!

0

お母さまの事をとてもご心配なさってるのですね。 お母さまが少しでもゆっくりできればいいのですがね。 1番大事なのはお母さまの意思ではないでしょうか。 お母さまがどうしたいか?・・です。 もしかしたらあなたの為に再婚しないで頑張りたいとも思ってるかもしれませんし、前の結婚は死別なのか離婚でもかわるかもしれません。 死別なら亡くなったご主人の事を思ってるかもしれませんし 離婚ならもう結婚はこりごりだって思ってるかもしれません。 その次にお相手です。お母さまは彼氏さんとかおられるのですか? 簡単に都合のよい結婚相手などみつからないのです。 彼氏彼女ならお互いに責任はありませんからつきあうくらいなら 簡単にできるかもしれませんが、結婚するとなるとお母さまとあなたを その方が責任を背負うことになるのです。 そしてあなたはできるならあなたぐらいの子がいる人と再婚してと ありますが、相手にも意思があります。 相手のお子さんは何故あなたの希望通りバイトをしなきゃ いけないのですか?私は嫌だって思ってるかもしれません。 そんな都合のよいことはないのです。 最後に、悪い男性と結婚してしまった場合、 虐待や性的虐待もありえないということなはいと考えておいてください。 ニュースで再婚した夫が妻の連れ子を虐待して 殺してるパターンがよく目につきます。 とりあえず、お母さまの意見を聞くべし!ですね。

ID非公開

質問者2022/6/19 11:09

回答ありがとうございます 母の意思、ですね。確かに私の理想が突っ走ってしまい無視していたかもしれません。 離婚か死別か書くのを忘れていました。後で補足しておきます。 多分仕事や家事が忙しくて居ないと思います。 簡単に書いてしまいましたが、やはり結婚はすぐにできるものではないですよね。もっとよく考えることにします。 子供と違って大人だと重要な責任もありますもんね。そこまで考えが至りませんでした。 自分の事で頭がいっぱいで相手の人達のことを考える余裕がありませんでした。少し自分勝手だったと後悔しています。 私一人でもできることがないかもっとよく考えてみます。 最近そういう話を色々な所で良く聞きます。もし母が再婚の話をした時は考えておきます。 母の意見、やはり一番大事ですよね! 今度、自然な感じで聞いてみます。