回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/19 10:31

77回答

50代のおばちゃんが

プログラミング635閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

2

どんな年齢になっても良いと思いますけどね。 実は、こういう系ってもって生まれた学習能力や理解力、センスが問われていると思います。歳をとってもちょっと学習すればと言えばおおげさですが、何となくできてそれが面白いという人はやっていけるんじゃないかと思っています。 その中でも、大きく分けて2つに分かれており、全く今までにない革新的、革命的な発明をする無から有を生むタイプと今ある技術の様々な情報や知識を集めてそれを構成してシステムを提供できるタイプがあると思います。 まぁそんなことはさておき、どう手を付ければよいかですよね。 Visual Studioという開発環境でC#の言語かEclipseという開発環境でJavaとかやってもいいし、MPLAB X + XC Compilerという開発環境でC言語を使いPICまたはAVRというマイコンをつかい電子基板を設計してマイコンのプログラムを書いても良い。何でも良いと思います、目標が無いのでとりあえずはこういうものがあるのだと様々な方面から情報を収集し理解しましょう。 変数、定数。 if文とかfor文while文などの命令、関数、クラスとかから? C言語系ならポインタも。 それができたら、テキストファイルを読み書き。 それができたら、xmlやjsonファイルの読み書き。 それができたら、データベースの読み書き。 それができたら、シリアル通信、ソケット通信、HTTP、HTTPS通信、フレームワークやO/Rマッピングなど何でも。 その他にも、暗号化やハッシュ化、インジェクションやセキュリティ回り、ライセンス回りなども学習してみましょう。 テストプログラムも学習して作成してみましょう。 スマホアプリなどはどうでしょう。 HerokuとかMicrosoft AzureとかAmazon AWSなどのクラウドサービスなども良いでしょう。 Web系からデスクトップアプリから電子基板、マイコンを使って制御プログラムまで何でもあります。 プログラミング以外ですと、ネットワーク機器を構成してネットワークの勉強もしても良いですし、パソコンおたくのようにパソコンのパーツを買って自作パソコンを組み立てても良いですね。 OSもWindowsやLinuxなどのパソコンOSからスマホタブレットのAndroidやiOS、マイコンのμITRONやsmalight OSなどのリアルタイムOS、OSなしのマイコンもありますのでOSの学習なんかも良いでしょう。 プログラミングやITと言ってもいろいろあると思いますので一概には言えませんが、お好きなのをどうぞ。

2人がナイス!しています

プリンタで出力してみるプログラム組むとか、個人では余りできないかもしれませんがバーコードやICチップをバーコードリーダーやRFIDリーダーで読んでみたり、ハンディターミナル内のアプリの開発とかも良いかも。

2

笑わないですよ。 やれる人はやれる。 やれない人が多いだけ。

2人がナイス!しています

1

その質問で具体的回答をしだす人がいたらちょっと無責任かなと思います。 どうして?って言うのが一番大切なのではないでしょうか。 それによって覚えることがプログラミング以外のことにもなりえますし。

1人がナイス!しています

1

プログラミングの課題を知恵袋に丸投げする学生より、はるかに上等です。 もし、excelを使っているなら、あのVBAをいじってみるのも手かもしれません。 やっていることは、まさにプログラミングです。

1人がナイス!しています