ID非公開

2022/6/19 12:02

66回答

本当に大手企業に入れさえすれば、すべて問題解決でハッピーエンドなのでしょうか?私自身、進学校で落ちこぼれてMarch理工→学部卒→大手メーカーという経歴を辿っておりますが、そんなに幸せって感じでもありません

就職活動 | 政治、社会問題127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

>そんなに幸せって感じでもありません 今が幸せかどうかは今の環境を失った時に判ると思います。 >大手=幸福という図式が成り立たない人間もいますので、 >そういう社会的風潮は正しくないと感じるのですが >皆様はどう思いますか。 「正しくないこともある」でしょうね。 社会人生活が大手からスタートした人のグループ 大手に入れず、望まない中小企業からスタートした人のグループ おそらく前者の方が幸せだと感じる人が多いように思います。

0

大手=幸福という図式、社会的風潮 そんな風潮はありませんよ。 一部の劣等感の大きい人達の感覚なのでは? 会社=ブランド、と言う考えと、ブランド品を身に着けて自分は特別と勘違いしている人と、どちらも全く同じだとの認識です。殆どの人がそういう認識です。 事実、背伸びして○○商事に入社した人、管理職にもなれずに退職している人たくさんいます。結局はHappyではないから退職してるのです。 懲りずにYouTubeなどに出て「○○商事の元社員」と、辞めた会社のブランド効果にすがろうとしているのは、苦笑してしまいますが。 会社や仕事が合わないのであれば、30歳くらいで転職を考えてもいいのではないでしょうか。(あまり早い転職はマイナスです)

0

窓際社員とか、コンプレックスの強い人ほど、威張りたがる。 近所のじいさんで、自分が公務員だったことや、公務員年金なのことをいちいち自慢してる人がいたけど、焼却場でゴミの処理をしてて、別に焼却場が悪いって訳じゃないけど、公務員だったって会う人、会う人に言うほどの地位ではないような気がするし、コンプレックス強いのかなって思って見てた。

0

勉強もスポーツも仕事も、活躍できないとハッピーではありません。 会社勤めの40年間、ずっと活躍できることもないので、「大手企業に入ったらずっとハッピー」ということもありません。 けど、40年のうちのどこかに、活躍できるチャンス、ハッピーになれる瞬間があるはずですから、それを逃さぬよう、日々、情報を敏感に察知しながら仕事に邁進しましょう。

0

幸福感を感じるのは良い人間関係を築けた時だと思います。