回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/19 20:43

1313回答

男の子の名付けについて。 私の案・意見 ・純(じゅん) ・仁(じん) ・涼(りょう) ・秀(しゅう) ・一文字名前が良い ・負担を減らすため画数は少なめが良い

回答(13件)

1

質問者さん考えられた名前のほうが良いと思いますね。 「名字が珍しいので、名前はすんなり読んでもらえるよう平凡で読みやすい名前が良い」 これかなり重要だと思います。 というか、しょうし、がマジでありえねーわ…と思いました。笑止、焼死といった言葉を知らないのでしょうか? じゅん、じん、で昭和感あるから嫌と言うなら、こうし、そうしだって古代中国感あるじゃん、と言ってみては。

1人がナイス!しています

1

断然、「涼」がいいと思います!! 読みやすいし発音しやすいし、かっこつけてないのにかっこいい!! 私の夫はすごく珍しい漢字の名前で、人生で一度も正しく読んでもらったことがないらしく(例えば病院とか)それがめちゃくちゃ嫌みたいです。 だから、誰が見ても一発で間違いなく読める漢字って大事だと私は感じてます。 旦那さんが「志」を使いたい気持ちはすっごくわかるんですけど、どれもユニーク過ぎて、もし私だったら初見で正しく自信持って読めるかわからない。(ゆうまは、読みやすいですけどね!) うちも名前迷いましたよ〜。どこにいても名前の話ばかりして、最終的に決定したのはラーメン屋でラーメン食べてた時でした!(笑)まさかそんな色気のない場所で、大切な名前が決定するとは思ってもみませんでした(笑) たくさん悩んで、素敵な名前つけてあげてください!!

1

> ・涼になんの意味があんねん涼しい子とか意味不明 それを言うなら、 ・貫志(かんじ)→幹事 ・勝志(しょうし)→笑止 じゃん?!って感じですけどね… 創志も航志も言うほどセンスよくないのに、よくもまあ既に多くの涼さんのいる世の中で喧嘩を売れること…なんて思っちゃいました。 志シリーズはもう少し漢字を選びなおしたら良い字面と響きが出てくると思います。 現状だと、どの志も…私的にはいいものだと思えません。 優真くらいじゃないかなあ。 貴方の候補なら涼と仁だと思います。 赤西仁もいるし、言うほど爺さんか?って思います。 いや、昭和生まれの方だけど。 昭和ネームなら◯仁とか仁◯とか、2文字ならわかるけど1文字かつ読み仮名2文字ならむしろ今どきネームだと思います。 夫さんが自分のセンスを押したいからディスってないかなぁとすら思えます。 秀は野菜とか果物の箱に書いてあるのをよく見るから、個人的には好きじゃないかな〜くらいです。

1

私は奥様派ですね~。特に純、涼が好きです。 旦那様の優真、創志、航志は良いと思いますが、「かんじ」はおじいちゃんみたいだなと思います(貫太君ならうちの子の幼稚園にいます)。純や仁より遥かに昭和臭い。 勝志は普通なら「かつし」と読むし、しょうしだと「笑止」しか出てこないです。 しょう‐し【笑止】  ばかばかしいこと。おかしいこと。また、そのさま。 気の毒に思うこと。また、そのさま。 困っていること。また、そのさま。 恥ずかしく思うこと。また、そのさま。 折衷案で 創(そう、はじめ) 優(ゆう、まさる) 秀志(しゅうじ) 航(わたる) 涼真(りょうま) など、組み合わせたり一文字にして読みを変えたりすればまだ作れそうです。