ID非公開

2022/6/19 21:30

22回答

義実家との付き合いについて、アドバイスいただければと思い質問しました。 4人兄妹の長男の嫁、一歳半の子どもがおり、夫の実家とは徒歩圏内に住む者です。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/26 6:45

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。 お二方とも、それぞれの考えを述べてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございます。 なかでも、これから実践しやすいと思い、この方をベストアンサーにさせていただきました。 コツなどなくとにかく距離を置くこと、スッパリと簡潔で実践?しやすいと思いました。今後、心がけてみます。

その他の回答(1件)

0

私はそうは思わないですが、それくらいの年代の方からしたら、郷に入れば郷に従えで、ご長男のお嫁さんとして家に嫁いだのだから家の為に自分達の都合で動いてもらうのは当然と思っている方がまだまだほとんどかと思います。さらに家業をされてるお家となれば尚更でしょう。 主様の価値観はおかしくないですが、 嫁ぐとなれば、そういった状況はある程度想定されますから、私だったらお付き合いしている段階で先に外で働きたい旨や家業の手伝いは基本しない、子供は跡継ぎにはさせない(子供自身が望めば考えるけど)等、自分の希望を伝えた上で相手の意向も確認し、自分の気持ちや価値観を尊重してくれるというならそれを確約させてから結婚しますし、自分の社長という立場や会社を優先させたい人なら、自分の思い描いていた事を諦めてもそれについていける覚悟があるのか考えてから結婚しますし、その覚悟がないならいくら相手の方が好きだったとしても結婚しません。 中小企業の家族経営ってそれくらい相当の覚悟が必要だと思います。 お孫さんに対しても同様で、面倒を見てもらう、跡を継いでもらう等、今後の将来についても色々勝手な思惑をお持ちかと思います。 唯一、旦那様が主様の意見を聞き入れてくれる方ならまだ望みはあったかもしれませんが、過敏だと一蹴されてしまう現状を考えると残念ですが気の持ち用や人付き合いのコツを駆使したところで一族は変えられないと思います。