ここから本文です

恋人と別れる時に、ちゃんとサヨナラを言わないことは、優しさでもあるのですか? ...

sup********さん

2009/5/1920:33:19

恋人と別れる時に、ちゃんとサヨナラを言わないことは、優しさでもあるのですか?

それとも、ただの逃げでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2009/5/2022:16:04

相手があなたを振る態度・けじめをはっきりと示さないまま、別れてしまったということですよね?

そして音信普通なのかな?

・・・逃げだと思います。

サヨナラと明言し自分の方針をはっきりさせることを避け、別れた後も、自分のことをなんとなく良く思い続けてほしいという甘えがあるから。

どんなひどい言葉だったとしても、たとえそれが、「お前の顔なんかもう二度と見たくない!」 だろうと、はっきり言ってくれたほうが、はっきりされないよりも、振られる人の苦しみは まだ軽くなりますね。

振る方はもうすでに心の整理はついているものですよね。
それに比べて、振られる方は 相手のタイミングで振られてしまうのでそうやすやすとは心の整理が付けられない。

振られた方は、振られたのかなと思っても、はっきりとした態度を示されるまでは、よりが戻せるんじゃないかと希望をが捨てられず、その人のことをズルズル引きずってしまう。

あなたも今そんなだから苦しいのではないですか?

振る方は別れる時にはもう心の整理が付いているという点で、振られる方が振る方よりつらいですね。

これは二人の関係でどっちのほうが悪かったかとか別れる原因とか関係なく、
振られる方がつらい。
振るほうが楽。

振られる方がつらいことは、大人ならみな分かっていることなのに、それでもまだ振る側の自分のことを相手によく思っていてもらいたいと「サヨナラ」をはっきり言わないのは、ちょっと甘ちゃんだと思う。

サヨナラをはっきり言わないのは、あなたへの優しさではありませんよ。

相手に自分への優しさが残ってるんじゃないかと儚く期待してしまう切なさもわかる。でもね。

でもその相手のことは、できるだけ早く忘れた方がいいよ。。。

それはあなたへの優しさじゃないから。

私の話をしちゃうとね、、
昔、結婚したいとまで思った恋人に 「僕は君の望むような家庭を持てるような人間じゃないんだ。でも、君の親友になるよ」と言われた。
彼とは恋人としては別れた後、彼が世界旅行に出ちゃったんだけれど、その旅先から何通も手紙が届いてたんだ。

オーバーに聞こえるかもしれないけれど、 望みが無いのに「友達でいよう」なんて言われると 生き地獄 (笑)
未練はあるのに、絶望してる状態。 辛かったなあ。

半年で、送りつけられる手紙を見ずに破り捨てるぐらいまで回復したけれど。
その後日本に帰ってきた彼に会った時、私はもうふっきれていたけれど、彼が 「君はもう僕のことが必要じゃなくなっちゃったんだね」 だって。 あたりまえだ!!!ふざけたセリフだ!!!! (笑)

だから、そんな「自分をよく思われたい彼」 はさっさと忘れちゃいなさい。(^^

質問した人からのコメント

2009/5/20 23:16:38

降参 音信不通の彼をまだ信じたい・・・と思った自分がいましたが、冷静に考えると、相手に恨まれようが、別れを決めたならばちゃんと意思表示をしなければ・・と思います。それが自分のけじめでもあり、一度は愛した相手への義務かなとも。皆さんの意見が聞けて、勉強になりました。ご自身の経験から、説得力のある話をしていただいたshun_goさまをBAに選ばせていただきました。他の質問にも答えて頂いて、嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/5/2001:11:19

逃げですね。
「相手を傷つけない優しさだ」と思うことで、自分を守っているんだとしか思えません(悪者になりたくない)。
別れをはっきりさせるのが優しさです。

ym_********さん

2009/5/1923:23:09

逃げだと思います… 何も言われず 連絡くれなくなるのは 辛いだけだと思います。私はちゃんと言ってほしいです。その方が 早く忘れられます^^;

don********さん

2009/5/1922:18:16

振られるほうは変に期待を持たされる方がきついとおもいます。
はっきりサヨナラとけじめをつけるのが優しさだと思います。

nan********さん

2009/5/1921:43:49

明日気持ちが変わったらいけないことへの物かも知れません。。。
気がついたら「絶対別れない」と安心させて過去別れたことがあります。私の癖かもしれませんが。。。

優しさじゃあなくって次の瞬間のの自分の為の「逃げ」でしょう。。。
弱さだと思います。ずるさだと思います。

ehr********さん

2009/5/1921:04:28

言葉で伝えず態度で!?
そんな事気が付いてよってって事でしょうか
自身と相手への逃げだと思います
恋に限らずうやむやなままって、
後悔やら未練の様な希望、、、って事が多くて
はっきり伝えられるより傷つきました
良きも悪きも大切な事は、
ちゃんと言うべきかなと思います
きちんと終ると、切り替えやすっきりするまでが速くて
新しいスタートに向かえる事が多いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる