ID非公開

2022/6/19 23:01

66回答

【万年筆について】

文房具164閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/19 23:53

ありがとうございます! どちらも素敵な万年筆ですね! 万年筆については知識がありませんが、ペリカン社のスーベレンは見たことがありました! 皆さんのアドバイスをもとに試筆しに行く予定です! 勉強の応援もして下さり、ありがとうございます。長い道のりではありますが、相棒の万年筆とともに乗り越えてゆきます!!

その他の回答(5件)

0

「Pen & message」という万年筆専門店のコンテンツに「司法試験受験生の方に」という箇所があります。 ご参考に!

ID非公開

質問者2022/6/21 11:46

ありがとうございます! Pen &messageのコンテンツを拝見したところ、選び方の基準なども掲載されていて大変勉強になりました!

0

国産メーカーのものなら何でも良いとは思うのですが、重要なのは調整です。 自分の書き癖に合っていて、ひっかからず、紙に置いたときにすっとインクが出てくれるようでなければなりません。 個体差が残っているままのペンを、そのまま試験に持って行くことのなきよう。 お気に入りの1本を見つけ出して、それを調整してもらうか、調整師のいる店で買うのが良いと思います。 下でも挙がっているmasahiro万年筆は、創業当時から司法試験用の万年筆を調整販売していたこともあり、界隈では有名なのではないかと思います。 司法試験向けの調整メニューもあるそうなので、一度相談してみてはいかがでしょうか。 (最近忙しいみたいですけど)

ID非公開

質問者2022/6/21 11:42

ありがとうございます! 万年筆はやはり個体差があるのですね! 調整師さんの存在を初めて知りました! 調整師さんに相談することも検討します!

0

試筆に行くのであれば余計な予備知識を付けずに店員に予算を告げ相談しながら色々な万年筆を試して自分にしっくりくる万年筆を見付けるといいでしょう。 日本語を書くなら国産を強くおすすめします。 ちなみに私はセーラー派です。

ID非公開

質問者2022/6/20 21:52

ありがとうございます! 確かに予備知識があると自分の感覚とのズレが生じるかもしれませんね! 皆さんのアドバイスも参考にしつつ、自分に合った万年筆を選びたいと思います!

0

書き味がなめらかなのは、国内メーカーなのはセーラー万年筆が一番です。 その中でおすすめなのはこちらです。 https://sailor.co.jp/product/11-2037/ https://sailor.co.jp/product/11-1222/ https://sailor.co.jp/product/11-2024/ https://sailor.co.jp/product/11-1521/

ID非公開

質問者2022/6/19 23:55

ありがとうございます! 国内メーカーであれば何となく安心感もありますね! セーラー万年筆も候補に入れさせて頂きます!!

0

https://masahiro.gr.jp/product/special-purpose/law-s/ こちらの記事が参考になるかと思います。 私のおすすめはパイロットのカスタム742です。適度な太さがあり、インクを最も手に入れやすいです。

ID非公開

質問者2022/6/19 23:10

ありがとうございます! インクの手に入りやすさも大事ですよね! 候補に入れさせていただきます!