新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 6:34

99回答

ご祝儀10000円は非常識だったのでしょうか?

結婚1,958閲覧

回答(9件)

1

お姉さんの結婚1回目:学生でお祝いなし(妹達の食事やドリンク代等貴方の分はお姉さん夫婦の奢り) 貴方の結婚:社会人になってからも貴方から無かったし、同様にお祝い無しのようなもの。 ここまでは分かります。 ただ、式に参加するなら最低限の3万、兄弟なら最低5万、これが出せないなら断るべきでした。お金が1万しか出せないけど参加していいのか確認した方が良かったですね。 妹2人からは1万ずつって、お姉さんのパートナーからしても非常識だと思われているでしょう。 今回も1万ずつなら食事と引き出物は余裕で1万超でしょうから、マイナス分お姉さん夫婦の奢りになるでしょうね。 まぁ、お姉さんからすると納得しにくいでしょうね。 お姉さんも貴方の結婚の時に5万贈るべきでしたが。(内祝いがあるので2万五千円みたいなもの) でも、まさか夫婦で1万とかではないですよね?夫婦の最低限ラインは7~10万。(夫婦2人だとドリンクと食事だけで最低でも3~4万かかりますから。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/23 20:38

補足失礼いたします。 姉の1度目の結婚は、籍をいれただけです。 本文にもかかせていただきましたが、式だけだったので、引き出物は無く 大衆的なお店での食事会だったので1人3000円程度だそうです。 本文にも書かせていただきましたが、個人での参加です。 お祝いもいらないと言われていました。 これが結婚式で披露宴を執り行う様な形式的なものだったら、迷わず5万以上だったかな?と思います。

2

お姉さんが相場以下の二千円程度のものしかあげていないのに自分の式で額が少ないと言うのは常識知らずの恥ずかしい人かなと思いました。 また再婚の式ならお祝いを貰えただけありがたいとおもいますが… 妹だから私を祝い金が少ないのはどうなのとお姉さんは思われてるかもしれませんが二千円に対して1万なら多いでしょうと思いますし、プレゼントも金額がお姉さんより高いですし そもそも再婚でお祝いの金額に色々言うのはちょっと…と思います ほかの親族などで初婚より費用を少なく、仕方なく何か言われない相場額にしてる方もいるかと思います

2人がナイス!しています

13
ID非公開

2022/6/20 10:12(編集あり)

お姉さんからつげられたのでしょうか この場合は もしそうであればあまり質問者さんの家族のことを悪くは言いたくありませんが、自分は2000円の物しか渡してなくて自分は一般相場通りのご祝儀を求めてクレームまでつけてきたとしたら、お姉さんの方がどちらかというと非常識だと思いました 質問者さんは非常識だとは思いません また一般的に 新婦あてのご祝儀は新婦が管理するので、わざわざ新郎に一人一人のご祝儀額を伝えません なので新郎側のことは気にする必要はないと思います もしそのご祝儀額について新郎の方がケチをつけてきてるとしたら、それはそれでやばい人(がめついというか。。)が親戚になったなという感じがします

13人がナイス!しています

3

お姉さんもあなたに相場送ってないんだから、相場相場と言ってもね。 おじおばは見返りなく相場渡すでしょう。 それと浮いていたからといって気にする必要ないと思いますよ。

3人がナイス!しています

3

姉妹間のご祝儀なら少なすぎだと思いますが、これまでのプレゼントのやり取りの額見るとプレゼントの額(結婚のお祝いの物)としても少ないと思うので、質問者さん家族間ではそれが普通なら、今回のご祝儀もそれでいいのかも。と思ったりしました。 家族間で姉妹のご祝儀はなしと決めているとか、家族で引き出物が一つという場合は家族で出せばいいと思うので出さなくていいかなと思いますが、相場的には5万は包むかと。。地域によって違いはあるのかもしれませんが。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 19:02

先にお伝えすると、引き出物は、無しでした。 再婚という事もあり、祝儀は気にしてないから参加してほしいと伝えられていた結婚式だったのですが、、 難しいですね。