回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 10:03

33回答

私は現在建築学生なのですが、設計する際にCADやモデリングソフトを使っていこうと考えています。そこで事前に調べていく中で、これらの使用順序や方法がバラバラでありどれが正しいか分かりにくいものでした。

建築 | CAD165閲覧

回答(3件)

0

Rhinocerosがあるなら、まずはとにかくここのチュートリアルを全部一式そのとおりにやってから。 https://www.applicraft.com/download-data/ ・トレーニングガイドとモデル Rhino 6 Level1 Rhino 6 Level2 ・Rhinoceros 建築モデリング入門 トレーニングデータ ・建築レンダリングモデルサンプル 小学生は、まずはひらがなの書き取りと掛け算の九九を、そのとおりに教科書どおり全部覚えてから。 それを終えたら、今後何をどうしたらいいか? 自分でわかるようになっている

1

①図面をCADで作る→モデリングソフトで3D化する→図面はCADで出す→パースはモデリングソフトで出す これは、複数人で設計する場合に多い流れです。 ある程度大きなプロジェクトだと、一人ではできません。 そして、大きなプロジェクトの場合、いきなり3Dで計画せずに、 初めに2Dで粗計画を行い、骨格が固まった後に3D計画へと移っていく事が多いです。 違うケースでは、3DCADを使えないが、知識・経験の豊富なベテラン設計士が2Dで設計し、 それをCADオペレータがモデル化する。という流れでも該当します。 (10年以上前なら、これが普通の会社は多くありました。) ②モデリングソフトで図面化と3D化する→図面をCADで作る 一人で粗計画から詳細設計まで行える規模の案件でしょう。 3Dモデルから2D図面を出力する事は出来ますが、「施工図」「製作図」として使用できるレベルの図面を出力することが出来ないCADは多いです。 2DCADを利用してそれらを作る事になります。 ③モデリングソフトのプラグインを購入して図面化と3D化する 上記②で、「施工図」「製作図」は作れないと書きましたが、単純な物や定型の物ならプラグインを使用することで、 3DCADから直接「施工図」「製作図」を作れたりすることも有ります。

1人がナイス!しています

0

現在、建築の分野でもBIMへの移行が進んできています。BIMで設計の行うということは、最初から3Dでモデリングをすすめ、必要な図面はその3Dモデルから取り出すという考え方になります。 代表的なBIMソフトとしてはRevitやArchicad、Rebroなどが挙げられるとおもいます。