新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

子供のピアノの発表会があります。ヤマハを始めて3年目ですが、初めてすぐコロナが流行ってきて、ずっと中止だったので初めての発表会です。

ピアノ、キーボード | 習い事408閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

花束はもちこめないのですね!おしえていただいてありがとうございます。お礼をするかしないかは教室のカラーもあるということでしょうか? 従兄弟は最後の発表会なので花束をと考えてましたが、男の子だから花よりお菓子なのかなぁと…。 従兄弟たちとは通っている教室がちがい、発表会の場所も微妙に違います。従兄弟たちはプチギフトと花束を渡すらしいですが… 子どもが通ってる教室はヤマハの個人で、他の方の様子がまったくわからないです…。 コンクールの本選のあと、とかなら先生へのお礼というのもわかるのですが、今回は誰でも出れる発表会なので、皆さんはどうされてるのか気になった次第です^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も返信いただきありがとうございました

その他の回答(1件)

0

会場で、舞台上で渡すとか受け付けに預けるとかは昨今のピアノの発表会では見ないです うちの場合は、先生には発表会後の初めのレッスンでお礼を伝えつつお菓子を贈っています お中元、お歳暮って世代でもないので、年1回の発表会後と12月の最後のレッスンに、お菓子を贈って挨拶に代えています お子さんや従兄弟さんには、その気持ちがあれば会が終わったあとに個人的にプレゼントを渡すと良いと思います、 ヤマハだと、一律ではないと思いますが先生から音符柄の鉛筆や楽譜クリップなどのお土産をいただくこともありました うちの子は発表会のあとは家族でケーキ♪というのがモチベーションになってます(笑)

参考になりました!ありがとうございます^_^ 前日になって同居家族以外は観覧できなくなったといわれ、残念ながら私たちは行くことができませんでした。動画視聴し、テレビ電話で話しました 後日わたそうと思います。モチベーションも大事ですもんね。