回答受付が終了しました

2022モデルのMac Book AirかPro13インチですごく迷っています。

補足

すみません、私の書き方が悪かったので補足です。 あくまで今回のMacBookAir・Proの購入の目的は「MacBookの買い替え」です。 〇今後やりたいこと に書いている内容は二の次というか「できたらいいなぁ」程度です。 FF14についても旅先で手軽にデイリー消化したいからといった感じです。 最低限、2016年版MacBookProでやっていることが快適にできれば満足です。

回答(4件)

2

これやったらmacBook Pro2016残してwin10,若しくはwin11対応の現行機種でCPU i5以上 Rayzen 5以上(Uは駄目低電圧で抑えられるからフルパワーならない)メモリー(8x2枚組)16GBから(16GBx2枚組)32GB 、M.2[nvme(PCI-E)]SSD512GBHDD2TB,且つ、グラボ最低GTX1660ti(super) より良く程ならRTX3060ti 尚購入するならBTOメーカーのドスパラ、パソコン工房、サイコム、マウスコンピューター、ツクモ等調べよう。ゲーミングノートPCなら間違いない。しかも、同人ゲームもできる上に仮想マシン作成して旧OSのwinXP,Vista,7セットアップして旧OSにしか対応していない同人ゲームソフトも動きます。こっちの方がコスパ良いです。難しい事するマックよりはFF14やれるでしょうし。ほなそれでは(*`・ω・)ゞ

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! なるほど、そういう手段もありますよね、、、 ただ、エセApple信者なところがあるので、判断が難しい、、、w ノートのBTOというイメージでしょうか?ノートの場合後から増設等できないからデスクトップのほうがよいですかね?(本来の目的からだいぶ離れようとしているが) ちなみにビジュアルノベル系は余裕だと思いますが、ノベル3DCG系の同人ゲームを動かすとなると、記載いただいたスペックでも安心でしょうか? 無知ですみません。

2

>・FF14のMac版の購入&プレイ(現在PS5でやっている) 動作保証外。 >・(優先度低)仮想化ソフトでWindows導入(Winでしか遊べない同人ゲームをしたい) ARM版Windows自体売ってませんが。 売ってないものなので当然MSもサポートしない、 Insider Preview使えるのは質問もせずに自己責任で対応できる人だけ。 当然x86版Windowsも動かない。 >・TouchBarが気になる(使ってみたい) 今がMBP 13inch 2016なら使ってるんでは。 ただし14or16inchでは搭載しなかったものだし、M2が残ったのがある意味おかしいので(まあ基礎設計が従来のままなのが理由っぽいけど)、将来性はきわめて不透明。 >メモリは8か16で迷い中(FF14やるなら16GBのほうがいいのかなと) 数年使うなら16一択。 または不足したときに買い替えしていいかどうか。 今までとこれからではマージンの取り方は異なるはず。

回答ありがとうございます! 仮想化ソフトって言い方が間違っていたかもしれません。 Parallels Desktopというソフト導入したらWindowsうごさせるのかなと思ってました。ただM2対応の記載がないので対応して欲しい、、、 2016モデルはTouchBar非搭載です! 確かに14,16に無い時点で不人気なんですね笑 まぁ気になってた程度なので無くてもいいかな、、、 やはり16あった方いいですかね。ちなみにメモリ24GBのコスパってどうなんでしょうか。 マージンの取り方は異なるはず。とはどういう意味でしょうか?

2

そもそもps5でやってるならマックブックじゃ比較にならないです。 グラボつんでないしコンパクトや薄型がウリのノートPCにそんな性能はない。

すみません、わたしの質問の書き方が悪かったです! PS5からMacに移行しようとは毛頭思っていません。 サブ機というか、出張や旅行にPS5を持っていくのが現実的じゃないのでノートで出来ればなと思った次第です! リモートプレイでもできなくはないですが、遅延がひどいので。 フレンドに旅行中MacBookでやっていた人いたのでたぶんできると思います。(快適かどうかは別として) ただintelメモリの時代の話で、今のMacでもできなくはないらしいです(もちろんサポート外)、、、

3

・FF14のMac版の購入&プレイ Apple silicon版Macは非対応です。Windowsゲーミングノートもバッテリー持ちは微妙ですしポータブルに拘らずPS5でやってる方が幸せでしょう。 ・(優先度低)仮想化ソフトでWindows導入(Winでしか遊べない同人ゲームをしたい) 同人ゲームならいけるかもしれないけど、避けた方がいいです。 □Air ・ノッチが気になる(邪魔に感じそう) 自分の場合は(14インチPro)そこまで邪魔には感じません。人によるので店頭で触ってみて決めてください。 ・有機ELが気になる 有機ELじゃないです。普通のRetinaディスプレイは綺麗ですが。 □Pro(13インチ) ・TouchBarが気になる(使ってみたい) ファンクションキーを多用する方だと邪魔らしいです。避けた方が無難かも。これも店頭で触ってみるのをおすすめします。 ・2016モデルより若干分厚い 数値的には誤差です。店頭で持ってみて気になったなら避ければ良いかなってくらい。 個人的にはAirをお勧めします。 そもそも13インチPro自体が14/16インチに劣る点が多いので、、、

3人がナイス!しています

回答ありがとうござます! すみません!私の質問の書き方が悪かったです。 PS5でやっているほうが幸せなのは百も承知です!w ただ、出先できがるにできたらなぁという意味でした! FF14自体全然できなくても、今のMacBookでやっていることができればなといった思いでした! とある記事で、AppleSiliconでFF14やってみたという記事を前に見ました。(ただその方は、8コアCPU14コアGPUのM1Proでやられたみたいでした。流石に性能差がありすぎますかね) 仮想化ソフト、避けたほうがい理由ってありますか? Liquid Retinaを勝手に有機ELだと思っていましたw ディスプレイはAirの勝ちですか? 地方の地方住みなので頑張って機会作って実機障りに行ってみようと思います! とりあえずAirに1票いれました