小学6年。中学受験を考えている子供の親です。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/21 8:15

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 皆様のご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(4件)

1

算数の場合、縦に繋がりのある単元が多いですから、 例えば「比」で解らない問題があった時、 実は「割合」の所で躓いていたり、「分数」で 躓いていたりと、さかのぼって復習する必要があります。 できればそのあたりの体系が判っているプロの方に 見ていただいた方が良いです。 解からない問題のみを個別で教えて欲しいという依頼は、 むしろ宿題代行になって、おそらく根本的に解決しないもの と思いますので、プロの先生にやり方すべてをお任せした方が うまくいくだろうと思われます。 業者というより、むしろ先生(指導者)そのものが大事ですね。 探すのが大変ですけど、三者面談やお試し授業でフィーリングを 確認されてこれはという人を選んでいくしかないです。 その前にもう一度、今の塾の算数の先生とコミュニケーション を良くとられて、今の質問できない状況等、 どのくらいフォローしてもらえるのかを確認した上で、 どうしようもなければ上記のような家庭教師や個別の 外部委託という話になると思います。

1人がナイス!しています

1

東京の話 というかうちの子供の話ですが、全部自宅の近く。 通常は四谷大塚準拠の個人経営の中学受験専門塾 に通っていて、そこだけでもよかったのですが 過去問や苦手部分だけ気兼ねなく聞けるように 早稲田アカデミーの個別指導に入れてもらって 志望校の過去問を徹底的にみてもらいました。 小6の12月くらいから。これがなかったら 合格していなかったかもしれません。 うちの子、成績が悪く、塾の最下位層にいたので あきらめられている感じがあったので。 だから志望校に合格したときには塾長は ビックリして「伝説を作ったな!」と。 偏差値的には本番で10くらい上げたので(笑) 健闘を祈ります。

1

むかし塾に勤めていたものです その場合、今通っている集団塾の教室長に相談するのが一番いいです。 すくなくとも連携がとれた人間をあててくれる

1

今通っている塾に相談して下さい。塾によっては、提携の個別指導塾があったり、家庭教師を派遣している所もあります。 個別指導塾、家庭教師どちらにしても、中学受験対応していますと言いながら、実際はあまり出来ない人もいますし、教室ごとで全く状況が違うので、同じ個別指導であっても、この場所はよかったのに、こちらの場所ではだめだと言う事がよくあります。