ID非公開

2022/6/20 19:20

1010回答

自動車教習所に通ってる19歳大学生です。 免許とれたら親の車を借りていろいろ遊びに行きたかったのですが、親から車に乗りたいのなら保険料アップ分は自分で用意しろって言われました。

自動車保険 | 運転免許320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

我が家にも大学2回生の息子が居ます 保険を全年齢対象にしたら凄く上がりました 上がった差額を負担しろとかは言ってません 大学の授業料に保険代アップ 親はフトコロが1番厳しい時期だと言うのは 解ってあげて下さい ワンコイン保険ですが 対人、対物など1番最低限の保険で今 殆どの損保会社が1日800円程ですね この保険の場合相手の損傷は保証してくれますが 自分の車の損傷は実費で修理です 車両保険付の1日保険入る時は 1週間前から契約する必要がありますので 中々入り辛い でも年齢制限上げて入るか 1日保険でも良いので借りる時は必ず入って下さいね 我が家の長男は まさかの100対0の事故をしてしまい 年齢制限なしに変更してましたので金銭的には助かりましたが 相手さんの車の修理代と代車費用で合計280万円程 保険で出てました 我が家の車は両方エアバック作動で大破 唯一の救いはだれも怪我しなかった事 相手さんには申し訳無い気持ちで一杯で かなり悩みましたので 長男は2~3日後にはケッロとしてましたが..... 要するに保険は凄く大事 ちょっとだから良いか~なんて気持ちで 無保険では絶対乗らないようにね 保険の差額出しなさいと言ってるなら 1日保険で乗る場合 ご両親の車ぶつけて壊したらバイト代で払う覚悟で あと友達乗せる時は大げさですが 友達の命預かってるつもりで運転して下さい

ID非公開

質問者2022/6/21 11:13

車両保険付きは登録後すぐに加入出来ないだけで、実際車に乗る8日前までに登録を済ませれば、あとは即日加入できるんですよね? それとも毎回1週間以上先の予定を立てないと行けないのですか?

0

まず、親御さんとは同居ですね。 別居だとまた話が違ってくるので。同居という前提で回答します。 19歳の質問者さんの年齢に合わせた差額保険料が8万円ということですよね。 それはあくまでも変更日から満期日までの差額保険料なので、年額だともっと 高くなる可能性もあるでしょう。 「普通ですか?」という質問には「親なんだから払ってくれても…」という 気持ちが見えますが、どうでしょうか? 質問者さんが逆の立場ならば、子供と言えども免許取りたての初心者に大事な 自分の車を運転され、さらに保険料も支払ってほしいと言われて納得 できますか? 「ワンコイン保険」と書かれていますが、どちらかのHPで内容は確認 しましたか? 各社発売当初はワンコイン(500円)のプランがありましたが、この2~3年で 保険料を改定し、現在は500円のプランはありません。 「1日単位の自動車保険」は通常の自動車保険を1日単位で申込むという 保険ではありません。 車両補償付プランでも10~15万円の免責はあるし、運転中の事故しか補償 されません。駐車中の当て逃げは対象外ですよ。 失礼ですが、保険の知識がない(と思われる)質問者さんでは「説得」は 難しいと思います。 「1日単位の自動車保険」HPで分からないことは保険会社のカスタマー センターに問い合わせて確認してください。 親御さんとは「相談」するのが良いでしょう。

0

小マシなのは1200円/24hのかなぁ。 親がかけている保険がどんな内容か分からんし。 友達が免許持ちなら、プラスして掛けておかないと、代わった時に地獄だしね。 車の事故って、乗用車だけとは限らない。 トラックの積荷にも責任が及ぶことがあります。 数億の賠償金とかもあるからね。 また、鉄道止めても億単位です。 若かったり免許取って日のないのは、社会的信用が無いから仕方ないね。

0

800円ぐらいの1日保険だと、車両保険なし、対物免責5万がおおいですね。 この保障だと事故を起こすと、自分の車両の修理の過失割合分は全額自腹、さらに相手の車の修理費のうち5万円は自腹です。代車費用もないので修理中は車なしか自腹でレンタカーになります。 例えば自分が追突したら、5万+自車の修理費全額が自腹です。怪我の治療費は保障されるので莫大な借金を抱えることはないでしょうが、車が無くなる覚悟は必要です。 自車の保障までいれると2500円/日ぐらいになるのである程度の頻度でのるなら通常の保険のほうが良いでしょう。