兄(35歳)が鬱病です。3年ほど前から発症しておりました。

うつ病 | 家族関係の悩み137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 受診は行ったり行かなかったり、を繰り返していたようで、離れて暮らしていたため病院でどのように話をされているのかが分からない状況です。 本人は調理が好きで仕事をしており仕事への負担よりは、、最近付き合っていた女性に二股され裏切られ、別れたことが原因みたいです。(お母さんによると)すぐ人に依存し、信じてしまうため傷付きやすいのかもしれません。 本人の気持ちを責めず、なるべく明るく見守っていられるような言葉をかけてあげられるよう努力していきます。 実家に帰ってくるとなると、やはり刃物や紐類は手の届く場所にあると心配ですよね、、 お母さんとも相談して、お兄ちゃんが少し落ち着ける環境を作れるようにしていきたいなと思います。 ありがとうございました( ; ; )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に返答くださり、本当にありがとうございました。兄と直接話してみましたが、普段と変わらない感じで接し、然症状はやはり食欲不振、過食を繰り返したり、寝てばかりいることが多いです。たまにジッと一点を見つめ抜け殻のようです。病院は、本人から一緒に行きたいと意思表示があったので、近々行ってきます。少しでも兄が回復に向かうように、家族で支えていけたらいいなと。

お礼日時:6/25 9:38

その他の回答(1件)

1

それは大変ですね。 お気の毒です。 お兄様、仕事を休職或いは辞めてもらいましょう。 今は治療と静養に専念してもらうべきです。 自死願望があるようなので、 入院も視野に入れましょう。 ご実家に帰ってきてもらうべきですね。

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。本人は仕事(調理)自体は好きでやっていることですので、すぐに辞めておいでよ、とは中々言い出せずにいます。 入院も1年前に経験しており、素直にまた病棟に入ってくれるか不安な点もあります。 まずは実家で心休める時間を空間を作ってあげることが大事なのかな、と思っていますので色々考えてみます! ありがとうございました。