ID非公開

2022/6/20 22:14

88回答

国産米が不足する可能性はゼロですか?世界的に食料危機が騒がれ小麦が高いです。現在小麦穀物の値上げは序の口で侵攻の影響が本格的にでるのは6月以降。年末頃にはお金だせば買える問題でなくなるかもと専門家がい

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

あると思います。 肥料高騰してますしエネルギー価格も上がる一方、世界的干ばつやアメリカの食品加工工場で謎の爆発など連鎖的に起きてますし 日本円のインフレも今後は輸入の際などに影響してくると思います この手の情報は毎日検索してますが、起こりうる根拠が日々、真実味を増していると思いますね てか、意図的に食料危機を起こそうとしてる人の意思が働いてるとしか思えない だからちょこちょこ備蓄してます それでも足りなくなったら、いざとなれば野草食います

3人がナイス!しています

3

おおいにあるとおもいます。ガソリン代の高騰、肥料の高騰です。肥料に関しては値段が2倍程度だと言われています。今の値段なら作った分だけ赤字です。そう考え作らない農家もいるでしょう。今年は大丈夫だと思いますが、来年以降はトンガの噴火の影響で世界的な不作になる可能性もあります。

3人がナイス!しています

2

国産米が不足する可能性はゼロです。 今年はコメは大豊作で困ってます。 https://youtu.be/p0csJe6XVBE ↓ お米農家は逆に値段が下がり困ってるので、ご飯を代わりに食べて農家を助けてあげましょう。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/23 15:44

わかりません。 田舎とか農家にはあるとはいえ、一般人が買う店頭、特に都会からは消えるかも。一時期のマスクとかトイレットぺーパーみたいに。 質問者さんなら、最初に何買いますか? パスタとか缶詰とか米をみんな買うと思います。 また農家の方が「お金は必要だけど、困りませんよ」ってユーチューブで行っていました。忘れてはいけないのは、「お金は必要」ってとこだと思う。 ハイパーインフレが来たら…、うちは買えないかも。 来年以降は、今年の夏の気候次第だそうですが、 書かれているとおり、専門家は肥料がなくなり大変なことになると言っている人もいますね。 私は今年の収穫は大丈夫だと思うけど、来年以降はわかりません。 余っても食べたらいいので、備蓄するつもりです。 助けあいたくても、「無くなったらだれも譲ってくれない」と東北大震災を経験した方が書いてました。そして「空腹を我慢するのは本当につらい」とも。

1人がナイス!しています