ID非公開

2022/6/20 23:22

1111回答

新築の土地で迷ってます。どちらを選びますか。共働き夫婦、子供2人です。 A 80坪 坪単価10〜15万円ほど 嫁の実家が近い。

補足

ちなみに、私の両親が子供の送り迎えの手伝いや食事の手伝いもしてくれると言ってます。私としては嫁の実家より自分の親にみてもらいたいと考えてます。親も孫との時間が生きがいになるはずです。嫁姑問題甘くみているでしょうか…

子育ての悩み | 移住、田舎暮らし443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>>嫁姑問題甘くみているでしょうか… 甘く見ていると思います。嫁姑は一発揉めたら一生物で、二度と仲良くなる事は無くなり、関係性が無くなってしまいます。テレビに出て来るように、うまく行っている嫁姑は稀だと思ってOKです。その点、嫁の実家ならいくら揉めても、すぐに仲直りし、関係性を維持するからです。 いくら近くに住んでいても、一発のトラブルで、遠くの嫁の実家に頼る事になります。 嫁姑問題の原因のほとんどは旦那です。実家の傍に住みたがる様な、旦那の態度や言動が、もめ事の原因になる事がほとんどです。つまりあなたには解決のしようが無いと言う事です。 嫁があなたの実家の傍を望むなら別ですが、そうでは無いと言うのは、大きなサインです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。妻とも話し合い、自分の両親にも自分の考えを相談したりしました。Aにします。まずは妻と子供を第一に。妻にも今の仕事を続けてもらい、2人で協力して子育てしていこうと思います。そして、少し地元に未練はありますが、自分の実家には行ける時には顔を出し、何か手伝うことがあれば手伝っていこうと思ってます。

その他の回答(10件)

0

Bの良さのプレゼンと、奥さんと子供にとって良いと思える材料があったらいいと思います。 個人的にはショッピングモールって毎週行く所ではないと思っています。 飲食店も別にたまにしか行かない所だから近さは求めません。 医療機関は考えた方がいいかもしれませんが。 例えば月々のローンが安くなる分毎月旅行に行くとか、2、3年にに一回海外行けるよ、とか。 あとは土地が広い分、家を豪華に出来るよて、安くなった分設備を充実させられるよなど。 何かご家族にとってもおいしいポイントを作るべきかなと。

0

Aだと思います。 お子さんの送り迎えをしてくれるとおっしゃっているご両親、とてもお優しくて素敵です。 が、そのご両親がよりよい病院通いをするようになる、という発想は息子さん、されませんか? その時には是非、我が家で前泊したり付き添ったり出来るようになるから、というような親孝行もあります。 また一家の長として、お子さんたちが高校生になってからのことも視野に入れるべきと思います。 Aにするにあたっては、奥様には質問者さんのご両親がお泊りも含めて遊びに来られることは念頭に置く、質問者さんの実家にもお子さんを連れて定期的に顔を出す、というお約束はしてもらったら良いと思います。 悲しいかな、これからの日本。 田舎に家を持ってもお子さんたちは継ぎませんよ。既にそのようになっています。

1

嫁姑問題は甘くみすぎです。 結局、主夫として今後家で家庭を築くわけでもなければ、すべての対応は奥様になりますよね。 また、義両親様も今は元気であっても、今後お子さんの成長と同じく身体の節々に痛みを感じたり病気にもなりやすくなります。 そんななか、何かとサポートを依頼することも出来ません。 これは我が家の経験に過ぎませんが、実際義両親からも孫の存在甘く見てた!!との発言も受けてますし、時には暫く来ないで!!!と嫌がられた事もありました。 その位、孫の存在というのは幼児期までは許容範囲であるものの、以降は限界と感じる人が多いとも聞きます。 その為、医療機関や学校など、万が一の時にすぐ病院へ連れていける、学校のお迎えができるAの方が良いと思いますよ。 なお、個人的にはお互いのご実家が近いで考えることなく、医療や学校、交通網優先で選ぶべきとは思います。 あくまでも主体としては、義両親へ頼ることのない生活ベースでの維持。 そのうえで、万が一何かあったときだけちょっと大変だけどお願いできないわけでもない距離的位置が一番と思います。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

0

Aでしょう 嫁姑問題もいずれ発生するでしょうが、生活の利便性です 何十年と暮らすんですよ 何も不便を感じながら毎日くらすことは ないでしょう 孫に対する気持ちはどちらの両親も同じです 自分たちの生活を一番に考えることです それに失礼ながら120坪の土地にどんな豪邸を 建てるのですか・・ 家庭菜園が趣味ならまだしも庭の手入れに 大変と思います