ここから本文です

ヘアカラー失敗です。すぐに染め直しても大丈夫?

kai********さん

2009/5/1922:50:17

ヘアカラー失敗です。すぐに染め直しても大丈夫?

昨日夜中に自宅でヘアカラーをしました。
自分では少し赤みのあるブラウンのつもりだったけど、今日外で色味を確認したら、結構赤いベリー色になっちゃいました・・・。
若い時なら可愛くていいけど、20代後半でこれはキツイ。

ので、どうにかしたいのですが、すぐにヘアカラーを買ってきて染めても大丈夫なのでしょうか??
例えば暗めのブラウンなどを入れれば、色味は落ち着きますか?
ヘアカラーよりも買うならヘアマニキュアの方が痛みがないのでしょうか?

ひっさびさに失敗したので困ってるので、何かアドバイス下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2009/5/2013:01:39

元美容師です。まず、ヘアマニキュアとヘアカラーの違いですが、(市販品についてはもしかしたら違う部分があるかもしれません)ヘアマニキュアというのは、髪の表面をコーティングして色味をつけるので、ダメージとしてはほぼないですが、表面に色がのるので多少手触りは変わると思います。ヘアカラーというのは、今現在の髪色を脱色しながら色味を入れるものなのでダメージは出ます。
ヘアマニキュアは今の髪色にある程度の明るさがないと、発色が悪く、太陽の光にあたった時ぐらいしか分からない場合もありますし、今の髪色が明るい場合は、色味が出すぎてしまう場合もあります。(アッシュの場合青みが出すぎたり、レッド系の場合赤みが出すぎたり)
ヘアカラーは美容院では、今の色味に対して、赤みが強いのであれば、緑味を少し入れて赤みを消しながらブラウンに近づけるようにカラーをします。
なので、市販で売られている「ブラウン」と書かれている薬でも、赤みの強いブラウンで作られていれば、今の赤みは出てしまうと思いますし、うまくいけば、ブラウンになると思います。市販のカラー剤ではどの色味が強く入っているブラウンかなど書かれてないと思いますし、なかなか難しいかもしれません。
ヘアカラーを繰り返せば、ダメージは出ますし、市販の薬は誰でも出来るようにきついお薬で作られている場合もありますので、短い期間に繰り返しカラーはしない方がいいと思います。
失敗を防いで、ダメージを気にされるのであれば、美容院でされる事をオススメします。
今の明るさより暗くなってもいいのであれば、ダメージが少なく染め直しが出来ると思います。明るくしたいのであれば、ブリーチやきついカラー剤を使ってしまう美容院もあります。
なので、「なるべくダメージがでないように」とか「ブリーチは使わないで下さい」などと希望を言って直されてはいかがでしょうか?
カラーの失敗を直すのは美容師でも技術がいる事ですから、どれぐらいの完成度を求めるかにもよりますが、綺麗にしようと思えば、お直しは美容院の方がいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「髪染め 失敗したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる