なぜ水冷エンジンにはオイルクーラーがマウントしていないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 新車413閲覧

その他の回答(6件)

2

「1000㏄4気筒はエンジンの熱が凄まじいと聞きますが」?? ハヤブサ乗ってるんじゃなかったの?

2人がナイス!しています

0

オイルを冷やせば冷やしただけ性能が良くなるってのがそもそもの間違い。 水冷の場合、80から90半ばくらいまでがベスト。 ラジエーターとかオイルクーラーの容量を無駄に上げて冷やしすぎると、キレイに燃焼されない。 夏も冬もそれなりに適温になる大きさに冷却系は設計されている。 あと、今どき水冷エンジンで場所も配管の重さも掛かる空冷オイルクーラーなんぞ装備されん。 水冷オイルクーラーの方が場所もとらんし、温度の管理が容易。 車はラジエーターの容量が大きくできるから基本的にオイルクーラーは要らん。 パワステにはあったりするが。

0

私が乗ってた、FZR1000にはラジエターの下にオイルクラ―も付いて居ましたよ。リッタSS等の高出力のバイクには付いて居ますよ。 高出力以外のバイクでは水で冷やすだけで十分って事なのでしょ。