ID非公開

2022/6/21 8:50

99回答

両親ともども亡くなって住むこともない実家の整理をしてます。皆さんは亡くなった家族の写真は捨てないでいますか?

家族関係の悩み | 葬儀255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答をひとりひとり読ませていただき大変参考になりアドバイスいただきありがとうございました。 数枚遺してと考えています。 その他子供の卒業証書や手紙、本人が役をしていた頃の書類などまた衣服やお土産?!みたいな雑貨もなにひとつ捨てられないまま遺され処分するものは大変です。そうですね私のときは生前に少しずつ遺されたものに負担がかからないように整理しなきゃと改めておもいました。

その他の回答(8件)

3

その実家はあなたの実家ですか?・・・であれば決めるのは、あなたです。 主人の実家であれば、それを決めるのはご主人です。 あなたには全く思い出はなくても主人には色々あるのです。 供養とは。 人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。 その手助けとなるのが、写真です。 昔、写真がなかった時代には、故人の名前を木の板に書いて「故人の象徴」としました。それが位牌です。 現在では、写真の方が優れています。(言うまでもないでしょう。) あなたは思い出がすべて頭に入るのですか? 普通は「思い出の手助け」として写真を残します。どこまで残すかは、思い出のある人の判断です。

3人がナイス!しています

1

お疲れ様です。 私は全部捨てました。 でも、後で「ちょっとは置いておいたら良かったな」と思ったので、 少しだけ置いといて、後は処分でいいのではないでしょうか。 ほんの二三枚でも、一番いいなと思うものを。 お疲れを出されませんように。

3

うちは、写真だけはそのままありますね。 服や小物、着物などは、すぐに処分しました。 写真だけは段ボール3箱ぐらいは置いてあります。 時機を見て捨てればいいのではないですか? 選んで残す。少しづつ処分する。 旦那の親なら少々配慮が必要です。 自分の親なら、自分の意見を主張すればいい。

3

そりゃ、100%は捨てないでしょう? あなたは100%捨てたいのですか?

1

あなたの夫は 自分が亡くなった後 自分の写真や遺品も同じ目に遭うのかと怖いのでしょう。 写真をデジタル化するのも 初盆や三回忌が終ってからのほうが良いですよ夫のために。 父が亡くなって 母は父との思い出の品を手放せない状態です。 他の日用品もダース単位で溜まってます。 「お母さんの思い出は 私にはたのゴミ」と言い放ちます。 私はモノに執着しない性格なので 捨てます。母に隠れて捨てます。 あなたは夫に隠れて捨ててください。