日本海フェリーや太平洋フェリーの旧型を夏の間だけ、名古屋ー小笠原で運行できないでしょうか? いかがでしょうか?

補足

ーー船ってのは旧型をどこかに保管しておくなんてことはしないんだよ。 旧型の買い手がついたら新型を造るの。だから夏の間だけなんてのは無理。 ありがとうございます。 航路を、名古屋ー小笠原ー仙台ー苫小牧とする? むりむり、 鳥島やベヨネーズも見たいですね。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。ところで、 財政が豊かな東京都には、 50ノットのテクノスーパーライナーを運行する気概がなかったのでしょうか? ありがとうございます。 テクノスーパーライナーは軍事的にも貴重な技術ですね。 どうして解体したのか、意味わかんない、 ーー島内に宿泊施設が不足!? 返事、 トマムタワーのようなホテルを作れば良いと思いました。 島が栄えて、良いですね。 ――やはり空港を1日も早く作らなくては、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。ところで、 財政が豊かな東京都には 50ノットのテクノスーパーライナーを運行する気概がなかったのでしょうか? テクノスーパーライナーは軍事的にも貴重な技術ですね。 どうして解体したのか、意味わかんない、 ーー島内に宿泊施設が不足!? トマムタワーのようなホテルを作れば良いと思いました。 島が栄えて、良いですね。 やはり空港を1日も早く作らなくては!

その他の回答(6件)

0

キャパの問題もあるでしょう 小笠原にそんな宿泊施設も無いです。台風銀座なので、欠航したときに島に食料品不足がいつも問題になるくらいなのだから、現在より外部からの客を受け入れるゆとりなどありませんし、仙台なんて人口少ないところとの航路は絶対に採算とれないですね。 そもそもですが、小笠原や西表島は環境負荷の観点から、常にオーバーステイの問題があるため、国交省からの認可下りないでしょう!

医療も脆弱で、急患が出るとヘリで緊急搬送されるくらいなので、消防庁とかも難色を示すでしょう。 小笠原を本当に行きたいひとは、ちゃんと竹芝桟橋まで出れば良いだけのことです。

0

既回答どおり現実には不可能ですが、昼間に壮婦岩や鳥島を接航するようなプチクルーズがあったらいいなと思ってます。

1

旧型船なんて所有していません。 多くの場合新型船を就航する前から旧型船の売却先を決めていて新型船が就航したら早急に手放しています。大型フェリーは海外に売却されることも多いです。 それと大型フェリーはフェリー会社によって接岸できる岸壁(ターミナル)の構造が違いますのでどこの港にでも接岸して乗客や車を乗せるということはできません。例えば太平洋フェリーの岸壁に新日本海フェリーは接岸できないのです。

1人がナイス!しています

0

クルーズ船が充実していない時は、厳寒期のお正月に小笠原クルーズをしていましたが、、太平洋フェリーにそんな余剰はありません。 新日本海フェリーはどの航路も忙しく、余剰はありません。