ID非公開

2022/6/21 11:46

55回答

敷地内の庭にフェンスを建てる時に

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 15:20

境界フェンスはあります。 その内側の庭部分に フェンスを建てました。 お隣は、目隠しフェンスをしてないので 庭に出れないみたいです。 うちがフェンスしたので こちら側は隙間からしか見えません。 反対側のお宅の庭は丸見えです。 お隣とは1mしか離れていませんが タバコを吸われて 臭いが窓を閉めても入ってくるので いい印象はありません。 反対側の方が若干隣地とのスペースがあるので、反対側で吸って欲しいです。

その他の回答(4件)

0

自分の敷地にフェンスを建てるのにわざわざお隣に云わなくはならないとは知りませんでした。 自分はペットが逃亡するので、ペットを買ったその年に早速庭をぐるりと囲みました。 でも、先日お隣の方とご遺族の話しをしている時にうちの家族も変でフェンスを勝手に壊すから観てよ、と案内した時に初めてそのフェンスの存在に気がついたそうです。 そんなんで、都度言わなくもいい場合もあります。 ケースバイケースではないでしょうか。

1

挨拶はした方が良いですが、しなかったからといって罰則があるわけではありません。 すでに質問者さん側にフェンスが建っているところに建てるなら、日差しや圧迫感などが変わらないので、特に影響がないと思って挨拶をしなかったのかもしれません。

1

境界付近で工事をする場合、どうしてもお隣さんの土地に立ち入ったりする可能性がありますから話はしますが、別に隣の了承を得るわけでもないですけどね まあ、そういう隣人だと思ってつき合うことでしょうけど

1

自分の敷地内に合法なフェンスなら同意求めたりしなくてもいいです。 今後の付き合いに支障をきたすようなフェンスなんでしょうか? それなら文句言ってもいいと思う。

ID非公開

質問者2022/6/21 15:14

うちは業者に頼んで立てたので お隣には事前にお話した方がいいですよーと仰ってたので、前日に訪問して工事日程をお伝えしましたが、わざわざ訪問する必要もなかったですね。 ご迷惑になりそうな他のお宅へも ご挨拶に行きました。