ID非公開

2022/6/21 13:50

55回答

普通二輪の免許について

運転免許164閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のご回答ありがとうございます! 頑張ります(^^ )

その他の回答(4件)

1

細かいことは他の方が答えてくれてるので、応援で…。 50歳女です。クラッチ操作なんて何もわからず入校、教官を色々困らせたあげく免許とりました。400ccいいですね。私は250ジャメリカン乗っていますが、いずれ大型取るつもりです。本当は車の免許を先にとった方が良いと思いますが(原付では分からない危険な事や作法が多いので)、興味があるならチャレンジしてほしいです。何も考えないでひたすら走る快感は他に代え難いですので。ただし無理は禁物。 分からないから教習所で教わるんです。公道で事故らない為に教習所でバイク転かすんです。国家資格ですし、いずれ車の免許取る時にも役に立つと思います。あとはガッツ!絶対取るぞと思えば取れます。頑張って!

1

お近くの自動車学校に行き申し込みをして教習料金を支払う。 あとは指定された日から教習を受け始めればいい。 その後の事はちゃんと説明してくれる。 わからないことがあればその場で質問する。 費用は15〜20万円程度。 教習所によって料金は異なるので正確な金額が知りたければ教習所に聞く。

1

教習料金は、全国バラバラで17万±3万円って感じかな。 教習コマ数は、下記URLの項:400cc 普通二輪車(既得免許なし) を参照ください。 原付免許は、既得免許なしと同じ扱いです。 https://www.takaragaike.co.jp/takara/t_jigen.html 学科は、コマ数分の講習があります。 効果測定と呼ばれる理解度試験が有り、不合格の場合、 卒検に進めません。 技能は、各コマで技量課題があり、技量不足となった場合は、 補習となって、安心パック等無い場合は、追加料金が発生します。 又、各段階の最終コマで”みきわめ”があり、 不合格の場合は、次ステップに進めず、補習となります。 卒検に合格すれば、免許センターでの 学科試験・適性検査に合格すれば、晴れて免許交付です。 >こんなんでも大丈夫ですか(´・_・`) 分からないことを教えてくれるのが教習所です。 何せ安くない金を払うんですから! 大丈夫です。 頑張ってください。

1

まずは自宅から通学出来る自動車教習所を検索して金額等々を確認しましょう。 合宿にて短期集中型免許取得も可能ですよ 金額や時間等含め確実で正確な解答が得られますから