ロシアリクガメ(生後約2年)が床材を食べます。 デザートブレンドを使用していますが、自分がおしっこをして湿った床材をもりもり食べていました。 慌てて湿った部分を取り除いたのですが…。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました! 便はしっかりしていて、粒子が出てきているので今のところ排出されているようで安心しました。デザートブレンドが無くなったら他の床材にかえようと思います。 ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

大丈夫とされている商品なので大丈夫なのでは?食糞することも有るようですから、多少尿が付着した床材を食したとて影響は無いかと思います。 気になるなら違う素材の床材に交換するのがよろしいかと思います。 私は、以前にパウダー状のヤシがら土を使用しましたが、餌と一緒に口に入ってしまうのでヤシがらチップに変えました。 ロシアであればワイルド個体かと思いますが、寄生虫が居るでしょうから糞尿を繰り返し食すと寄生虫の増殖を招くかもしれないので何か対策はした方が良いかもです。