皆さんどんな機材をお持ちですか。

補足

すみません。言葉足らずだったかもしれませんが、機材のお話を聞きたいので、可能であれば具体的な名前を書いていただけるとありがたいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

大量というほどではありませんがそれなりに所有しています。 処分したりしませんから溜まる一方(たまに誰かにあげることはあります) 現在はSONYミラーレスメインですが、CANON一眼レフ、PENTAX一眼レフを使っていたこともあります。 古いので持っていても使わないものもありますが、最近はオールドレンズが流行なのでマウントアダプターで遊ぶこともあります。毎年一度虫干し?してカビなどをチェックしたりします。今年はまだやってません。

2人がナイス!しています

そちらのアイコンを見て野鳥撮影をしてらっしゃる方なのかなと勝手に想像していますが、 もしそうなのだとしたらソニーで撮ってますか?α1やα7RⅣ、α9あたりでしょうか。 CanonやPENTAXも何を使ってらっしゃるか気になります。

0

いま主に使っているのは、キヤノンの35mmデジタル一眼レフ1台、APS-Cデジタル一眼レフ1台、ソニーのAPS-Cミラーレス一眼レフ1台の3台です。 ずっとEVFに抵抗があり、野鳥や飛行機用にはAPS-Cサイズのレフ機、それ以外には35mmサイズのレフ機を使い分けていましたが、ミラーレスに使ってみたいレンズが増えてきたので、思い切って1台買いました。 結果的に、ミラーレスのEVFにはすぐ慣れ、メリットを実感できたので、欲しいスペックのカメラが出てきたらミラーレスへの買い換えを進めていこうと思っています。 キヤノンのデジタル一眼レフを使っていたのは、フィルムからデジタルに移行したとき、それまで使っていたニコンには欲しいと思えるカメラがなく、キヤノンにはあったからです。どうせレンズも買い換えだろうからいいかと思いました。 ミラーレスがソニーなのは、キヤノンもニコンも欲しいと思えるカメラをなかなか出してくれなかったからです。ソニーもいまいちでしたが、リセールバリューが良さそうなので、数年中にキヤノンかニコンから欲しいと思えるカメラが出たら買い替えるつもり買いました。 出先でのレンズ交換はなるべくしたくないので、ボディにレンズを付けた状態で、交換レンズを持たずに出掛けることは多いですが、ボディ1台にレンズ1本ということはないです。また、使いたいレンズが複数ある場合は、複数台のカメラを持ち出すことが多いです。

具体的な機材名が気になるところです。 ソニーはフルサイズもAPS-Cもミラーレスを作ってきたので、少し前まではニコンキャノンはミラーレスの選択肢になかったですもんね。

0

>皆さんどんな機材をお持ちですか。 大量です. >どんなカメラやレンズを コンデジも一眼レフもミラーレスもフイルムも、それこそ大量です. レンズも大量です. >カメラメーカーは? ライカとキャノンです. >理由は? 気に入っているからです.

0

当方はキヤノン一眼からソニーミラーレスにしてレンズも集約しました。ボディはα1とα7IVでレンズはタムロン28-200mmを主に使っています。高感度とレンズ解像力が良くなって昔みたいに単焦点やf値の明るいレンズが無くても対応出来る様になりましたね。一眼時代のレンズよりレベルが上がりましたから時代の流れを感じます。