ID非公開

2022/6/21 19:08

88回答

今20歳なのですが、私の年代はもう年金が貰えないというのは本当でしょうか?

年金96閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

毎日パチンコしてるジジイにもちろん使われます、君が65歳になり年金生活に入るとその時の20歳のおさめている年金から支払われます!

0

今の体制が続けば、額は減るけど、もらえないことはないです。払っている年金は高齢者や障害者や遺族に使われています。国民年金の半分は国庫負担ですが。

1

う~んどうでしょうか? 以前TVで池上彰さんが言っていたけど 年金もらえなくなるって事は 日本という国がなくなるって事だって あなたが還暦になったころ 日本は滅びてしまっているのでしょうか? 私はそうは思わない それと 私28の時に不慮の事故に遭い障害年金の受給者です 何が言いたいか? いつ何時何が起きるのか解らないんですよ バイク乗ってて事故に遭ってしまうとも限らない その為の保険のようなものですよ 家が火事になった時のために火災保険掛けてるでしょ? 似たようなことだと思うけどな

1人がナイス!しています

1

国民年金は半額国庫負担(税金)、厚生年金は半額会社負担で、受給開始から約10年で元が取れ、それ以上長生きするほど得になります。 また以下の理由により、年金財源が枯渇することはありません。 ①マクロ経済スライドという仕組みにより、所得代替率の低下による年金受給額の低減はあっても、年金制度は破綻せず、向こう100年間は年金給付できる仕組みになっています。 マクロ経済スライド https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/popup1.html 所得代替率 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/index.html ②国民年金の半分は国庫負担(税金)で賄われており、税収がある限り年金はなくなりません。 年金保険料を払っていない人は、年金を受給できないので、税金分を損します。 ③GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)では、将来に備えて年金積立金を投資運用して年々増やしており、2021年末で200兆円に達しており、今後も増えるでしょう。 ただし、公的年金だけの老後生活は厳しいので、NISAやiDeco等の非課税制度を活用した私的年金を積立てておく方が望ましいです。

1人がナイス!しています

2

何を勘違いしてるの? 毎日パチンコに使える程の年金を支給される人はほんの少数です。 毎日パチンコに使える預貯金があるからパチンコに行ける。 それに、誰もが遊んで暮らせる程の年金が支給されるなら、生活保護は半分に減る。 パチンコに行ってるのは生活保護受給者の方が多い気がするね。 生活保護受給者の半分以上は65歳以上の高齢者だという話なのでね。 生活保護費の支給日にはいろいろな所が混むという話も有るよ。 生活保護費は税金なので高額所得者の負担だよ。 中低所得者の税金では少なくて役に立たない。 それと、何で質問者の世代は年金が貰えないの? 思考力が弱そうだね。 年金制度は、若い世代が高齢者を支える仕組みなのだから、子供が生まれる限り年金制度は成り立つ。 だから、世界の主要国では年金制度は採用されてる。 否定するなら世界的な愚か者だという事ですよ。 日本の場合は、今の年金受給者世代の人口が多かったので、支給する年金より多かったので年金保険料を積み立てて来た。 今は積み立ててないようですが。 国家予算より多い年金積み立て金が有るのだから、質問者の次の世代の若い人まで持つよ。 年金制度は若い人が高齢者を支える制度の筈だが、日本だけは高齢者も若い人を支えるという事だよ。 文句ばっかし言ってる質問者の世代なんか気にしないで、今の受給者世代に全部支給してしまえば、若い世代の負担も少なくて済むのだろうけど、100年後の日本を考えるなら仕方が無いのだろうね。 賢くなって欲しいけど、無理かな?

2人がナイス!しています