仕事でIllustratorを使うことになり、Illustratorのソフトを購入しました。 仕事内容は既存データの修正から、新規図案の作成です。一通りの基本操作が出来るようになりたいです。

Illustrator | 美術、芸術185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 上記URLから「Adobe Illustrator ことはじめオンライン講座」にアクセスして、動画ページへログインしようとすると、クリックした時点でメインページに飛ばされてしまいループしてしまい視聴できません…??こちら側の不具合でしょうか?タケケさんは視聴できますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

左開き横書きの本は読みにくいというのはあるかもしれません…。 Adobe公式のオンライン講座、分かりやすいです。こらで勉強してみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:6/22 17:09

その他の回答(5件)

2

独学で無理なら人に教えてもらうしかないのでは。 そして仕事で指示されたなら、指示した人に指導してもらうのが基本とも。 もし会社組織なら、初期指導もOJTも、その会社の責任で行うもんです。

2人がナイス!しています

1

チュートリアルがありますのでそれをやる 仕事で使うのでしたら独学じゃなくても Too.などでイラレ講座がありますのてお金出しでもらえるかと思いますが.... 事情は会社によりますので 独学ならまずはチュートリアル そしてGoogleとかYouTube それで基本的な操作は学べるかなと(^^)

1人がナイス!しています

1

んー結局は本に行き着くんで、1冊だけ買うんじゃなくて本屋で何冊か選んでみて、頑張ってみた方が結局は早いと思いますねぇ… 手取り足取りの指導を受けるには、やっぱお金がかかるんですよ。そこらのスクール行っても、そこまでの恩恵はないと思います。かといって半年-数年コースの学校は大量の課題をこなさないといけませんから、本読みが苦手だとついていけないでしょうね。 で、動画で独学と思うかもしれませんが、YoutubeのIllustrator講座は玉石混交かつ「石」が9割ある印象です。ここから、初心者が玉を探せるとは思えません。全くお勧めしません。 Adobe公式だとこういうのもありますので、まずはこちらを勧めています。 https://www.adobe.com/jp/events/ai-adobe-member-only-workshop.html でも、やっぱり、イチから解説したものがまとまっている書籍を大量に買ってパラパラ見て、これならなんとかいけそうだ、と感じたものを一冊読破する方法が一番早いです。 そうすれば、言葉や感覚が分かって、より高度なことを教えるスクールにいってもついて行けます。

1人がナイス!しています

1

スクールに金出して通わなくても、ここの動画のチュートリアル見て。そのとおりにまねして同じ作業ができるようになったら、無料で覚えられる。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/tutorials.html 動かない本の文字と図だけ見て勉強するよりも、動画のチュートリアルを横で再生しながらそのとおりにやるだけだから、本を読むのが苦手なあなたにも簡単だろう。

1人がナイス!しています

1

基本操作位なら、ソフト販売元のアドビ社の公式チュートリアルとか ありますけどね。YouTubeなんかにも操作解説の映像集とかありますけど。 スクールとか通うと「こんな程度自分でも覚えられた」とか思うと 思いますよ。スクールの講師ってデザイナーになり損ねの人が多いようなので。

1人がナイス!しています