回答受付が終了しました

DTMで作曲する際はピアノが弾けないとできることは限られますか? ギターとベースは弾けます。

補足

jazzを習ってるのでコード進行やスケール、テンションなど理論面は分かります。ピアノの展開形でサウンドがどう変わるかは理解していません。

DTM | 作詞、作曲469閲覧

回答(8件)

0

そうですね。 マウスクリックだと、どうしてもフレーズのニュアンスや音の強弱の表現に限界が出てきます。 (リズムのモタツキやハシリ、表拍・裏拍の音量などを全て数値で把握していて、全てマウスクリックとエディットで済ませてしまう猛者もたまにいますが。) 既にほかの楽器をいくつもマスターしていて、しかも理論にも明るいなら、ピアノの上達は非常に速いと思います。 ギターが弾けるのなら、「Jammy」というMIDIギターはいかがですか? ピアニストが鍵盤で表現できないようなことも表現できます。

0

なんでもやってみようと思わないなら、やれる範囲でやって限界感じたらやればいいのでは?? そもそも鍵盤ないと、、理論の勉強が不便でしょ。 なんでもできる範囲でやればいいだけです。 ピアノ弾けない人なんて、そうそう居ません。 演奏じゃないから、、音出せればいいんで。

1

ギタべだけだと、せっかくのDAWがMTR化してしまう。 キーボードが弾けるとストリングスやホーンも - シンセだけど - 入れられるので音作りの幅は広がります。 とは言ってみたものの、僕はキーボードを殆ど弾けません。 リアルタイム入力で頑張ってみても、ミスタッチが多く、また、 タッチの強弱が悪いので、後からミスを削除したり ベロシティの調整に取り組むことになります。 結局、鉛筆ツールで書き込むのと手間は変わりません。 キーボードでのリアルタイム入力を目指すなら、 それなりに本気で練習する必要がありますし、 ちょろっとストリングス入れるだけなら マウスorトラックパッド&鉛筆ツールの書き込みで十分です。

1人がナイス!しています

0

鍵盤が弾けると、早い話、生産性が10倍くらい違います。 ギターはDTMだと、ちょっと弱い楽器というか、埋もれやすいので、コード感は圧倒的にシンセやピアノが有利なので。 ライブだと3ピースでも聴けるけど、トラックに録音するとスカスカになる感じです。 打ち込みシンセやピアノが必須になるのですが、マウス入力やワンキーコード、音源ソフトの自動伴奏なども使えるので、ゼロというわけではないです。 ただ。。表現幅が限られるのと、やたら時間がかかるのが難点です。