年少の娘がピアノを習いたがります。 ちゃんと続くでしょうか。 家での練習はどうした良いでしょうか。 さあ練習してね。と言って良いのでしょうか。 自分は赤ちゃんの時から習い、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

来月見学へ行ってみることになりました。 好きこそものの上手なれ、 ちょっと様子を見てみます。

その他の回答(12件)

0

親子でも、自分と子どもは別の人間です。あなたがそうだったからという不安は先入観でしかないと思います。お子さんの純粋な好奇心を大切にされて下さい。 年少の子どもに「さあ練習してね」と言ってやるわけないないでしょう(笑)根気が必要なのはむしろ親の方だと思います。

0

お母様がピアノわかる方だと、どうしても練習に口出ししてしまいがちですが、とにかく練習したら褒める、喜ぶなどして、ピアノを好きにさせてあげてください。 自ら練習しない場合は、少しのご褒美共に練習の時間だけ決めてあげてください。できたらご褒美。 一番ダメなのは練習しているのに親が弾けていない箇所を指摘して嫌いにさせることです。

0
ID非公開

2022/6/22 14:18

お子さんから習いたい、と言ってくれるのは嬉しいですね。 ただ、まだ3歳なので、普段の練習等は親御さんのサポートがかなり必要かと思います。 専門的なことではなく、まずはピアノの前に座る時間を作り、レッスンでのおさらいを一通り… これをできれば毎日、となるわけなので、お子さんの根気より、親子さんの根気が試されます。 もう少し大きくなると、本当に好きな子は自主的にやるでしょうが、まぁ大半は親御さんからのお声がけがないと座らないし弾かないし…ですよね。 まだ3歳なので、気分の乗らない時も多々あるのを重々承知の上で、始められたらいかがでしょうか。 あくまで楽しく、少しくらいの緩さはOKで(^^) うちの話で恐縮ですが、私の子供も3歳くらいの頃から「ピアノをやりたい」と言っておりました。 人見知りの激しい子でしたので、もう少し大きくなったらね〜なんて返してましたが、小1の頃「どうしてもやりたい」と。 小1の夏、町のピアノ教室(個人のお教室)に入りました。 よほど向いていたのか、進度も早く、、、 音楽科のある公立高校へ進み、現在音大生です。 ちなみに親の私は全く弾けません。 お子さんのお気持ちと個性を大事に。 どうか良い答えが導き出せますように。

1

お母様が楽しそうに弾く姿を見せるのが一番...

1人がナイス!しています

0

十人十色なので 自分がそうだったからとか、うちの子がそうだったのでといった話はあまり参考になりません。 次々興味を持ち飽きっぽいお子様であれば、ちょっとかじってみてそれで満足したなら直ぐ辞めたがるでしょうし、 何かのきっかけて自分的な開眼があり、やってみたいと言っているのなら続くかもしれません。 教室には、続くかどうかわからないという現状を素直に伝えてから、とりあえず1か月間はやってみてらよいと思います。 同じことでも、「課せられた作業」と思えば辛くなるし、「自分から達成したい」と思ってやるのならやり続けられるものです。 どっちなのかお子様に尋ねるとよいでしょう。