夫が小さな会社を経営しており、公庫や銀行からの借入金があるのですが、先日医師より余命宣告があり、いつ何があるかわからない状況です。

補足

また、役員ではなく、平社員として夫の会社に所属している分には返済義務は及んでこないのでしょうか? ※補足ですが、借入の保証人にはなっておりません。

企業と経営 | 会計、経理、財務172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご主人が会社の借入の連帯保証人になっていると思われます。 質問者は保証人にはなっていないのが普通です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このたびはご親切にいろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました。小さな子供を抱えて途方に暮れていたところ、お力になっていただき大変助かりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:6/23 16:18

その他の回答(2件)

0

短絡的に「相続放棄」の話になっていますが、ご主人が経営する会社は「債務超過」の状態なのですか? 会社の経営状況も分からずに、私は「相続放棄」をお勧めはしませんが? 積極財産もすべて失うという意味ですよ? そういう資産と負債のバランスなのですか? 負債が多ければ「相続放棄」は一つの手段ですが、会社は廃業してしまうのでしょうか? その辺りの情報も全くない。 相談すべき信頼できる相手をお探しになっておくことが一番大切だと思います。