台湾有事の際、中国は日本に向かって、「米軍に基地を使わせたら核を落とすぞ」と言ってくるでしょうか?

政治、社会問題 | ミリタリー121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:6/28 19:55

その他の回答(2件)

1

ウクライナを見ていれば、アメリカが核保有国と戦争する気が無いのはわかるでしょう。台湾有事も「自力で防衛可能」「ウクライナと同じように軍事関与」と言っていますし。 また、日米安保には防衛義務など一言も書いてありません。 共通の危険に対処するように行動したいものだ(原文would act)、と書いてあるだけでゆるゆるです。どう見ても防衛義務なんて約束の記載はありません。 敢えて中国がアメリカに戦争を仕掛けるメリットも無いですし、自国内の国内問題として処理するでしょう。そもそも軍事的に台湾に戦いに行くメリットもありませんけどね。

1人がナイス!しています

0

もう、日本の空幕僚長は「中国の言葉は信用せずに防衛する」って言ってるんでイイじゃん。 オレだったらウソつくね。 「核、撃たない」といって撃つね。 何かというと「信用がないので言葉に意味がない」ってこと。 キミも気をつけようぜ。 言葉は「信用できる人が、信用に値する」ときだけ聞く。 遅刻ばかりしてる人が「遅刻は良くない」といっても誰も聞かないよ。