本当に無知なので教えて下さいm(_ _)m また近いうちに温泉地に行きます。

着物、和服 | ファッション126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん真剣に回答してくださって選ぶことができないので、今回は一例も上げてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

近いうちだと、盛夏(7月と8月)なので着物はすべてがガラッと変わります。 盛夏もの(着物、長襦袢、半襟、帯、帯揚げ、帯締めなど)を揃えると大金です。 また色無地を温泉地で着ていると、モロに仲居さんになります。 浴衣なら7月と8月着てもよいし半幅帯で充分なので、 近いうちなら浴衣がよいです。

1人がナイス!しています

回答有り難うございます。 説明が不十分でしたが、色無地は祖母のもので、新しく買うのが自分の着物です。 仲居さんになってしまいますよね…今回は時期も時期なので、皆様のアドバイスをもとに浴衣で行くことにします。

0

近いうち...8月末までなら浴衣で良いかと。 温泉に何度も入って着ることを想像すると、面倒くさくて、私なら浴衣で行ってしまいますね。 もしくは洋服。(笑) 高校生が色無地はおかしくないですが、敢えて色無地? 紋無くても、上品すぎる気がします。 小紋にしたらどうですかね。 夏物の透ける着物を涼しく着ようと思うと、長襦袢いいの買ったりしないといけなくて、なかなか高いですよ。 秋になってからリサイクル着物で安い袷着物を買うのをおすすめします。 袷なら嘘つき襦袢とか、適当な着方でも透けませんから。

説明不足で申し訳ありません! 温泉地には行きますが、温泉には入りません。 温泉地にはイベントのようなものに参加するために行きます。(詳しく書くと場所が分かってしまうのでざっくりですが) そして色無地は祖母のものです^^; やはり上品すぎますよね…。 今回は皆様のアドバイスを参考に浴衣で行くことにします。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

1

近いうちなら、もう夏物が必要ですよ、 別に色無地を無紋で普段に着るのは構いませんが、季節に沿ってる(普段着なので体感で)ことは必須。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございますm(_ _)m 着物についてこれを機にもっと勉強したいと思います。 季節に沿ったものを探してみます☺