ID非公開

2022/6/22 19:57

77回答

ご意見くださいませ。 小説家の名前を呼ぶときは、呼び捨てですか?さん付けですか?先生ですか? 現実世界で教わったわけでも出版社勤めでもない限り、「先生」はないよね。

補足

自分自身の違和感が普通ということがわかって安心。 日本人ならまだしも、外国人作家にまで「さん」をつけてる違和感。 駆け出しのラノベ作家に「先生」をつけてる違和感。

小説 | 文学、古典303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さん付けに違和感を感じていた私がおかしくはなかったと分からせてくれた方々、ありがとうございました。

お礼日時:6/28 9:04

その他の回答(6件)

3

知り合いであるとか、その場に当人がいる場合を除いて、名前は「呼び捨て」にすべきでしょう。 小説家に限ったことではありません。政治家、芸能人、スポーツ選手などの有名人に対しては「呼び捨て」にすべきものと感じます。それが日本語の通常の用法でしょう。 その有名人と知り合いでもないのに「~先生」や「~さん」をつけて呼ぶのは、私も違和感があります。かなり強い違和感が。 でも、存命の方に対して「~氏」を用いるのは、なぜか違和感がありません。私も知恵袋でそうすることがあります。

3人がナイス!しています

2

呼び捨てですかね

2人がナイス!しています

0

基本はさん付けですが、自分の予断と偏見を交えた独自の判断で、敬称不要と考える作家は、バッサリ呼び捨てです。 我が儘で済みません。

0

呼ぶ状況がよく判らないので複数パターンの回答を。 その場にいない→氏 その場にいる→先生