スピードセンサーの点検方法教えて下さい。 アプリリア スポーツシティ250ie メーター不動でここまで来たのですがどうもセンサーが怪しくなってきました。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

我が身のようにあちこち調べていただきましてありがとうございます。 昨日ヘッドライト、テールランプ交換後、エンジンかけたら針が40km付近まで回って、走り出したら50kmくらいで針が振り切れて動かなくなりました(汗)。エンジン切ってもそのまま。 ウィンカー点けると、メーターハイビームランプも点滅。安いメーター出てきたので買って一度交換してみます

その他の回答(1件)

0

サービスマニュアルに、点検法が普通はけいさいされてます。 アナログ式と、デジタル式で、車速信号は仕組みが変わります。 アナログ式の場合には、車速センサーは一種の交流発電機として機能していますから、大抵二線式です。 デジタル式の場合には、オシロスコープのようなバルス波形を読み取れる装置が必要です。 信号線をプルアップかプルダウンしないと、信号としては検出出来ない事が多いです。 プルアップとか、プルダウンの意味がわからないなら、諦めて、地道にハーネスそのものをチェックしていくしか無いです。