ID非公開

2022/6/22 22:24

99回答

私は来年1月に成人式に参加するのですが、

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 今、振袖を着るかどうか迷っていて、なかなか親に振袖について言い出せないんですけど、どう言えばいいですかね? 振袖着たいんだけど〜って自分から言うのはちょっと我儘っていうか傲慢でしょうか。 あと自分のバイト代からお金出してレンタルすることも考えているのですが、その場合は一人で振袖見に行っても大丈夫ですか? よろしければご回答をいただけると助かります。 質問多くてすみません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

お母様には、普通に来年の成人式に私もお友達と一緒に振袖を着て出席したいので、振袖を着せてもらえませんか?でよいと思います。 昔とは違い、今は、皆さんレンタルも多く、振袖屋さんで手間なく着せてくれるようだよ。 でよいと思います。 予算は二十万円から三十万円ぐらいだと一般的かなとおっしゃってみてはいかがでしょうか。 写真代金も含まれていて、着付けヘアメイク代金もクリーニング代金も含まれていて、本当に手間なくできるらしい。ではいかがでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答(8件)

1

遅めといえば遅めですが今はレンタル屋さんもたくさんあるのでかりることには困らないと思います。ネットのみのレンタル屋さんとかもありますしね。写真も前撮りもあるし、後撮りもあるし、じぶんで写真屋さんに予約とかもできますしね。当日の着付け予約は確かに良い時間はうまってるかもしれないです。がんばってください。着物ですが下調べは自分で何軒かまわると相場がわかりますし、そこの得意な柄とかわかると思います。だいたい決めたとこで親御さんには普通に着物レンタルしたいけど一緒に来てって言って良いですよ。一緒に来てお金出すよって言ってくれるかもしれないし、逆にもったいないって言われたら自分で出すって言えば良いです。傲慢なんかじゃないです。大事な思い出の日です。着たいもの着て良いんです。自分の思い出なんですから。(ただお店の人に押し切られないように気をつけてください。お友達とかと行くのも良いのでは?)

1人がナイス!しています

1

はやい人なら2年前以上前、遅くても約1年前には振袖も美容室もみんな予約してます。 今から振袖をレンタルするならだいぶ予約が入っていると思うので、好みのものがあっても着れない可能性が大きいです。好みの着物があいてたとしてもそれに合う帯が全部予約が入ってて、着物にあまり合わない色・柄の帯になる可能性も大きいです。小物も同じです。 でもレンタルできないわけではないのでまだギリギリ間に合います! 美容室はもうちょうど良い時間帯は全部うまっていると思うので、朝めちゃくちゃはやい時間か、式にギリギリ間に合う時間しか空いてないと思います(>_<) 美容室によってはもう空きがないかもしれません!片っ端から電話したらもしかしたら空いてるかもしれないので電話頑張ってください! 前撮りの写真を撮るなら写真スタジオか写真館で撮ってもらうので、これも予約が必要です。振袖をレンタルする際に写真館も予約する人が多いと思うので、これまた予約が結構詰まってる可能性が大きいです。片っ端から電話かけてけばどこかしら空いていると思うので頑張ってください!

1

私も質問者様と同じく、来年1月に成人式に参加する者です レンタルできる振袖が全くないということはないと思いますが、だいぶ遅めかなぁと思います おそらくレンタル先での着付けでも、美容院等の外部の着付けでも、着付け開始時間が極端に早いか、極端に遅くギリギリに会場に着くかという時間帯しか残ってなさそうかなぁ...と思いました 前撮りだけでなく、後撮りができる場合がほとんどだと思うので、まず振袖を探すのも大切ですが、着付け先を確保する方が最優先かなと思います お住まいの地域にもよりますが...着付けができる人の出張サービスも検討されてみては? 妥協が必要になってしまうかもですが...できる限り、理想やご希望の振袖に出会えますようにฅฅ

1

レンタル振袖店バイト経験者です。 地域差もありますが、来年1月の成人式ですと、今年1月下旬から3月が忙しく、その次がGWです。ピークは過ぎた感じです。 着付けの仕事もしてましたが、この時期だと予約はほぼ確定してて、夏休みに若干の増減がある感じです。 質問者様が、着付け+ヘアメイクを早朝は嫌!カタログ掲載の人気柄の振袖が着たい!などこだわりがあるなら、遅いです。 これから準備されるなら、どれだけ妥協出来るか?だけの話です。

3

振り袖よりも着付けの予約を急ぐべし! 呉服屋さんなら成人式当日の着付け、ヘアメイクはセットでしてもらえる所が多いです。ただし、急がないといい時間帯から埋まります。 誂えるのなら夏休み中が最終ですよ。着物と帯を仕立てるのに1ヶ月はかかります。 レンタルもいい柄から埋まります。背が高い、ふくよかな体型だと選択肢が無くなる可能性もあります。 とにかく急ぐべし!

3人がナイス!しています