ID非公開

2022/6/22 22:33

88回答

「やられてもやり返してはいけません」この教えについてどう思いますか?

小学校 | 幼児教育、幼稚園、保育園450閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

「やられてもやり返してはいけません」というのは、犯罪者は公権力により処罰されるというのが大前提です。 警察が事実上不在なら、被害者による報復を否定する根拠は失われ、むしろ法の支配を担保する唯一の力となります。 国際社会において、正当防衛権より強力な反撃も可能な「自衛権」が認められているのは、それが理由です。 警察は不在、自衛権も否定では、無法者のやりたい放題になってしまいます。 まあ、小学生にこんな話をしても分からないので、どうしてもやり返してほしくないなら、貴方も認める「大人の都合」をつまびらかに話して、丸く収めるようお願いするしかないでしょう。 子どもの同士のトラブルで怪我人が出れば、我々が親御さんに怒られるのだ、と。 苦しい立場にあることをきちんと伝えれば、貴方への信頼が失われることはないと思います。

1

年長と低学年の母です。ありますね〜「○○だけ、ズルい。(あっちは叩いてきたのに自分だけ我慢することに関して)」と、よく言われます。 一番賢いのは、相手にしないことよ、 と言っています。 戦争は、自分たちが正しいということをお互いに証明するためにしてる、結果、沢山の人がなくなる、犠牲が多い。誰もハッピーにならない。自分の考えを伝えるだけで十分。 とか言います。 あとは、 気持を言葉にできず、手が出るのは猿と同じ。あなた達は人間なんだから、自分をコントロールする能力があるはず、それは今から練習して、ようやく大人になって身につく。とても時間がかかることだよ。だから今から練習! とかも言っています。

1人がナイス!しています

0

・やられてもやり返してはいけません についてどう考えるか 小学生の父親です。ケンカの引き合いに中東のイザコザを出して良く話してます。(それ自体はあまり参考にならないと思いますが) お互い自分が正義と信じ、相手が悪と信じてやり合い続けるとキリがない。死ぬまで続けるつもりか?と。最後に何が残るのか想像してみて、と聞くと 息子は「そっか。バカバカしいね。」 逃げ恥のセリフのパクリ(ちょっと改変)ですが、「人生の半分は"しょうがない"で出来ている。」と話して「許してやれよ、オマエの言い分は親は分かってるから。」と話してます。

1

保育所での事務経験がある保育士です。 やられたらやり返すという方法や考えでは、争いが終りません。 争いのスパイラルに陥ります。 その為、余程理不尽なことであったり、命などに関わることでなければやり返さない方が断ち切ることが出来ます。そして、周りが見ているとやり返さない人の方が応援してくれます。 そして、なにより大切なのは、そもそも相手が嫌がることをしないことです。これが大前提です。 嫌がることを先にやった方が確実に悪いです。 これを先に伝えて知ってもらうことが必要だとは思います。 喧嘩の仲裁のコツはとにかく双方の話をきちんと聞くことだと思います。 全体を把握することが最重要だと思います。

1人がナイス!しています