コンビニの印刷機では何故.jpgは原寸印刷出来ない仕様なのですか?

その他の回答(1件)

0

デジタル画像を原寸印刷なんていうことが間違えています。 出来なくて当たり前です。 「A4原寸印刷すると丁度良い感じにdpi設定して」・・・それはあなたのパソコンの上で、処理に使ったソフトの上での話です。 他の機械、他のソフトには通用しません。 デジタル画像は色のデータを持った点の集合体で物理的なサイズの概念は無くなります。 ドットの密度を自由に調整できれば可能な話なんですけど、逆にそんなことをする人もいません。 用紙のサイズを指定したら、その紙に合わせて印刷するという方が使いやすいのです。 あと、JPGという事なので画像データなのでしょうけど、フチなし印刷を求めていませんか? フチなし印刷は、インクジェットプリンタでしかできない仕事ですけど、必ず画像の周囲がカットされます。 データを少しだけ拡大して印刷しますので。 で、コンビニの機械なんですけど、A4の印刷はレーザープリンタで行うはずです。 レーザープリンタは構造上の問題でフチなし印刷はできません。

かなり頓珍漢な回答ですね。 >>他の機械、他のソフトには通用しません。 他の、例えばネットカフェのPC等で別のソフト(例えばwin標準のビュアーや、他社のビュアー、なんならchromeやfirefox等のブラウザでも)そのまま印刷すればキッチリ原寸印刷になります。 >>ドットの密度を自由に調整できれば可能な話なんですけど、逆にそんなことをする人もいません。 ? それがdpiですよ?dpiを理解していらっしゃらない様ですね。 >>あと、JPGという事なので画像データなのでしょうけど、フチなし印刷を求めていませんか? 求めていません。フチが切れても良いので原寸印刷がしたいんです。windowsではあらゆるソフトウェアで可能です。が、コンビニのプリンターでは不可という話です。