ID非公開

2022/6/22 23:06

1818回答

変なスピーカーで聴いていてクラシックが分かるんでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大体、このカテゴリで自分marをBLにしている時点でモグリか敗残者。 つまり変なやつ(笑)。 コソコソばかりして逃げ回り、堂々と話が出来ないのか?呵呵 あ、JBLやタンノイじゃ無理か(笑)。 これもBLにしたら質問者だけだから、誰だかスグにバレるよ?(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自己満足してるみたいですけど大丈夫ですか。酔っ払い運転なら止めた方が良いね。JBLには使い方のコツがあるんだよ。素人は使えないから好い音がしないだけさ。せいぜい一生自己満足な生活するんだね。雑味や個性は歪みでしかないからね。

その他の回答(17件)

0

どんな高級なオーディオでも、あくまで電子分解した音だからね、まあ楽しめたら良いのじゃない?

0

作曲家が編曲をする時は、各楽器の持つ音色や発声周波数の範囲を感覚的に理解したうえで、脳内で音をイメージしながら編曲していたはずです。 そして実際にオーケストラで演奏を行い、イメージと乖離した部分を修正しながら完成させたのでしょう。つまり、作曲者が、曲が完成したと判定した時には当然ですが生演奏を聴いて判定したのです。 ですから、作曲者の意図に最も近い音は、生演奏の音と言えます。オーディオ機器によって再生された音は、どんなに高価な再生装置を使用したとしても、作曲者の意図から外れていると言えます。ましてや再生周波数範囲が狭かったり、特定の周波数が尖がっているようなスピーカーで再生された音は、もう作曲者の意図など全く無視された音であるため、その音を聞いて曲の優劣を判定する行為は、全く意味のないことだと思います。

1

変なスピーカーって、形が変なスピーカーですか・・「ノーチラス」のようなシュールで奇抜なスピーカーとか まあ例えば、スマホのスピーカーだって、クラシック音楽はわかりますよ。 その人の感受性・蓄積された経験量だと思いますね。

1人がナイス!しています

3

生の声を聴いた人は僅かだろうが、城達也氏のJALのジェットストリームのナレーション… 間違い無く王道の日本語のナレーションが聴けます。 つまり、コレが何の誇張の無い自然な日本語に聴こえるスピーカーで有れば、何の問題無い思う。 音楽家なら、楽器の音の再現性とか、楽器演奏者なら自分の演奏してる楽器の音を贔屓に偏った評価になるが、人の声ならば、特殊能力無しで良か、否かは判るからそれで持って良いスピーカーか、バランスの悪いスピーカーかは判るから。

3人がナイス!しています

後に続くジェット機の離陸音が耳をつん裂く音で有る事も条件。 つまり此処が耳をつん裂くヒステリックなサウンドでないと、一瞬の爆発が命のクラッシックは子守歌になる。 相反する音楽の様な気がするが、一瞬の爆発とロックの強烈なシンバルは似てる。 要は、フラットで何の変哲もない日本語ナレーションは静の音、耳をつん裂く作例は動の音。