Excelに関して質問です。 条件付き書式にて着色された文字のセルが並ぶ行があり、その合計セル数を算出する欄を右端に作成したいのですが、どういったVBAで出来るのでしょうか。

画像

Excel | Visual Basic99閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実行コードではなく、トリガーという意味でした。

その他の回答(1件)

0

単純に色といわれてもデジタルですから判定ができません。なので、ロジックとしての参考例です。 ・添付図の「H2」セルの文字色を使って判定しています。この色が固定(例えば、赤:RGB(255,0,0)であるのなら、 iTextColor = Range("H2").DisplayFormat.Font.Color を iTextColor = RGB(255,0,0) に変更してください。 ・「Private Sub CommandButton1_Click()」はACTIVEXのボタンの場合です。実施環境にあわせてください。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim iTextColor As Long, iCount As Long, rg As Range iTextColor = Range("H2").DisplayFormat.Font.Color iCount = 0 For Each rg In Range("B2:F2") If rg.DisplayFormat.Font.Color = iTextColor Then iCount = iCount + 1 End If Next rg Range("G2").Value = iCount End Sub

画像