労働者を解雇できないから給料が上げられないというなら任意手当という形で増やせないのでしょうか?

労働条件、給与、残業 | 経済、景気55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:6/30 6:41

その他の回答(6件)

0

他の方もおっしゃっていられるようにボーナスの考え方ですよね。 解雇できないから給料が上がらない。ある意味正しいと思います。 昔と違って携帯、スマホ、パソコン、インターネットなど明らかに昔より仕事の効率は上がっているのに人を解雇できない。そりゃ上がりにくいですよね。質問者様の記述の基本給さえもったいないし、基本給を他の方に分配できます。 事実うちの会社では従業員の自然減に対し補充を少なくし浮いたお金を残った従業員に分配してます。 解雇規制の緩和があればリスクのある正社員登用ももっと進むと思います。

0

「無能な労働者の首を簡単に切れないから給料をあげられない」とかは無能な経営者の失敗の言い訳であって事実ではないんですよね。しかも厄介なのはその事実ではない話を根拠に構造改革が続けられてきたってことなんですね。

1

いわゆる能力給でしょ。 基本給+能力給としている会社はたくさんあります。 しかしそれは「給料を上げられない、無能な労働者の首を切れない」という問題の解決策になってませんよ。

1人がナイス!しています