テレビ(アンテナ?)の、ブースターは、借主が負担するべきでしょうか? また、UHFが見れれば地デジはそのまま見られるのでしょうか?

テレビ(アンテナ?)の、ブースターは、借主が負担するべきでしょうか? また、UHFが見れれば地デジはそのまま見られるのでしょうか? 戸建ての貸家に越してきたのですが、テレビの映りが悪く、管理会社に連絡し、業者に見てもらった所、 電波が弱い為、ブースターをつけないとよく映らないと言われました。 その旨を、管理会社に報告しオーナーさんに話してもらったところ、自分でつけてほしい、と言われました。 また、こちらは全部UHFで受信しているみたいなんですが(無知ですいません・・関東から越してきました) 地デジに変わった場合、言われているブースターを 取り付ければ、そのまま見れるのでしょうか? それとも、別の工事が必要なのでしょうか? 何年か、空き家になっていた物件で 入居してからたくさんの不具合があり、管理会社はその都度対応はしてくれる のですが、田舎なせいか、のんびりしているのと オーナーさんがなかなか承諾してくれないらしく、 まだお願いしたままの事がそのままになっている状態なのを考えると、 また数年後、地デジのアンテナ云々で 同じような状況が、考えられるので 今回、同時にしてしまったほうがいいのではと思っています。 電気関係に詳しくないので、分かりづらい質問で 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足

説明不足ですいみせん。テレビは3台あり、リビングの37インチのだけ、 2つのチャンネルをのぞきチラチラしてよく映りません。 あと2台は14インチでそんなにクリアではありませんが見られる程度映ります。 見に来てくれた電気屋さんは天井も見てくれた上で、電波が弱いと大きい テレビほどチラつきが出るので、ブースターをと言う話でした。

楽天市場753閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

地デジ放送エリア、地デジに関する事は↓のサイトを参考にして下さい。 http://www.dpa.or.jp/ マスプロの「U/BS/CS ブースター」は楽天市場等で13,500円位で購入できます。 UHF 14素子、20素子アンテナで5000円~6000円位です。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/all.html アンテナは見た目で古く感じられるようでしたら、ブースターと一緒に交換した方が良いでしょう。 部材を工事店に頼めば高く取られるかもしれませんので、安い通販等で購入する事をお勧めします。 *ブースターとは アンテナからテレビまでの配線が長かったり、信号の分配数が多かったり(4分配以上)する事による信号 損失を改善する。 *テレビのレベル表示について、 表示の数値は、メーカーにより異なりますが、信号レベルの高低を表示しているのではなく、信号の品質を考慮して表示している。ブースターを使っても信号品質は改善できない。(アンテナからチューナーまでのケーブルの長さが30m以上の場合、4つ以上に分配している場合は、改善できる場合がある)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださったみなさん、ありがとうございました。 その後、管理会社等からの連絡はなく、未だ砂嵐のまま生活しています。 どっちが負担するにしても、みなさんの回答を参考にしながら自分自身もっと 詳しくなれるよう勉強しつつ、対応しようと思います。

お礼日時:2009/5/25 10:35

その他の回答(2件)

0

電気工事士です。 ブースターは大家負担。これ常識です。ただ、大家がやる気無いなら仕方ないですね。。ご自身で負担されてはいかがですか? 費用的には3万程度だと思いますので・・。 地デジに関してはおそらくそのままでいけるでしょう。地デジはアナログよりもシビアなのでブースターは必須になります。 ベストを言えばUHFアンテナでも地デジ用があります。なのでそちらに変えた方がより良いんですが、今までのUHFアンテナでも受信可能ですのでそのままでも・・・ですね。 なお・・・電気屋さんの言う「電波が弱いと大きいテレビほどチラつきが出る」は嘘ですよ~。

0

まず、地デジはUHFの電波ですから、UHFのアンテナだけあればOKです。 最近「地デジ用のアンテナ」とか言ってるパチ業者がいるから、引っかからないでね(笑) UHFは13~62までのチャンネルのことです・・・新聞のラテ欄にその地域のチャンネルが書いてあるでしょう? それ見りゃわかります。 UHFでブースターいるかな?・・・あんまり経験ないです。 テレビの画に砂嵐でも混じるのでしょうか? 案外、テレビのアンテナ線と電源線(AC100v)が重なると、アンテナ線にノイズが入ります。 壁から出ている線が長くてごちゃごちゃになっていると、ときたまそういうこともあるから、そこを確認してみて。 運悪く、壁の中でアンテナ線と電源線が重なっているかもしれないですね・・・そうなると、新たにアンテナ線を引き直しです。 管理会社に言ってもわからないでしょう。 アンテナ線なんて安いものですから、自分で屋根に上がってアンテナから直接テレビに線をつなぐとハッキリするんですけどね。 もし、UHFの電波が弱いとしたら、アナタの家だけということはないですよ・・・近所の様子も聞いてみてください。