車を運転していて焦った事はありますか?知りたいです 免許取り立ての頃にしたミスや、 どうしたらよいかわからなくったときなど。 ※事故などの話は無しでお願いします。あくまで焦った話。

自動車 | 運転免許127閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます、、皆さんにBAしたいですが 最初の方にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0

初心者の頃の話です。 自分のMT車を買って練習していたある日、急な坂道で先行車が、突然ウインカーを出して左折していきました。 止まって坂道発進をしたのですが、上手くいかなくてエンスト。 再度発進をしようとしても、焦りの為なかなか発進が上手くいかない。 後続車の大型トラックから爆音のホーンが何度も鳴り響く…。 思い切って強めにアクセルを踏んで、どうにか発進する事が出来ました。 今は坂道発進で困る事はないけど、あの日の事はずっと忘れられません(°▽°)

0

優先直進してたら左の側道から大型トラックがノーブレーキ合流。慌ててブレーキ踏んで停車。 助かったけど、止まってる間にそのトラックに続いて軽自動車が便乗して前を通過。サンキューハザード炊いてぶっ飛んでいった。 何がサンキューだと思った。

回答ありがとうございます。 ひぇ~ノーブレーキ合流なんとかなってほしいですよね、、 ましてや大型なんてこわいですね、、 ほんと何がサンキューだよって思います~~

0

免許取り立ての頃に、友人とドライブに行った帰り道で、狭い橋に右折で進入した時に直進車が前方から来て、自分のスペースが無くなった時ですかね。 ちょうど上りになっていた事も相まって、直進車の存在が橋の欄干で見えていませんでした。そして直進車が田舎道と言う事もあって速かった。 結局、橋の上で右側に避けて事故にはならなかったけど 咄嗟の事だったので、右ミラーを擦りましたね~ あとは、若い時代にお山に走りに行ってた時に、雨の怖さをよく理解もせずに走り回ってました。ある時、意気揚々と雨の中を走っていたら、誰も居なくなる瞬間が訪れた事に気が付いて、晴れの時と同じ様なペースでコーナーを抜けようとしたら・・・リヤが滑って半回転しました。何処にもぶつからずに、ただ反対車線に止まった時は、安堵感と焦燥感で満たされて、直後に後続車が来た事に気づいた時、恥ずかしさ満点になりました。でも何事も無かった様に走り去りました。 まぁ若気の至りですねw

0

MTなのでその話だと 自身のミスは坂道発進の時のエンスト、交差点でニュートラルから間違って3速に入れたのを気付かずにエンストの連続、サイドブレーキを引いたまま発進や、一個向こうの交差点の信号と手前の信号を見間違ってブレーキが遅れた事。 相手ありだと初めての土地で信号ありの5差路に当方が青信号で進む方向を混乱して迷っている間に信号無視の土方トラックが視界の外から鼻先をかすめた事。 一番は交通量の少ない地方の高速で当時出たての社外のHIDヘッドライトが両方切れた事、在り得ないと思う?在り得たんだこれが。

今は、CVTだのATだの運転支援だの果ては自動運転だのと至れり尽くせりだけど運転者が無頓着でも横着でも乗れるようになっていけないね。最低でも周囲への安全配慮には強烈な自覚を持って運転してもらいたいもんだ。

0

たまに・・・ですが。 コインパーキングなどで車庫入れしてて。 ブレーキ踏みながら、車止めに当たるかどうか?って微妙な動きの時にですね、急に隣の車が動き出したりしたようなときに「自分の車が急に動いた」と錯覚することがありますね。 で、思わずブレーキ踏むんですが、当然自車は止まるのに隣の車が動いてるから「ブレーキ踏んでるのに止まらない!」と一瞬焦ることがあります。 単なる目の錯覚ですし、数秒で我に返るんですけど、妙にドキドキさせられるのが気にいらんです、はい。