ここから本文です

動画エンコード中のCPU負荷について

neo********さん

2009/5/2011:37:34

動画エンコード中のCPU負荷について

最近、動画のエンコードに興味を持ち始めたのですが、エンコード中のCPU負荷が気になります。
常時70%以上は当たり前、瞬間的に100%になることもしばしばあります。
どうにかしてCPU負荷を抑えたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
CPUはCore2Duo E8400 使用ソフトはWMEです。

閲覧数:
2,677
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpw********さん

2009/5/2013:01:59

お使いのCPUに能力不足は感じませんが、エンコード中に別の作業をしているのでしょうか。
相当負荷が掛かっているようですが心当たりはないんですね?
最近になって[東芝]が開発した[スーパーズエンジン]というエンコードエンジン搭載のボードがあって、価格が手頃な
リードテックジャパンのWinFast PxVC1100
等が雑誌で紹介されていますが詳細は把握していません。
MPEG2→H264変換では負荷が高いと思いますが、どのようなエンコードなのでしょう?

質問した人からのコメント

2009/5/27 23:10:43

>エンコード中に別の作業をしている
その通りでした、常駐ソフトを切ったら一気に負荷が軽減されました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2009/5/2013:11:48

動画エンコードはCPUにとって負担がかかる作業です。常時100%でもおかしくはありません。ぼくもクアッドコア使っていますが常時80%あたり、残った20%がもったいないから複数を同時にエンコさせて100%で使い切ってます。OC後の負担テストにも使えそうですし。
逆を言うと、使用率100%にならないとフルに使えてないということでもったいないのですがなぜ負担を抑えたいのでしょうか?エンコードソフトがマルチコアに対応してない場合はデュアルコアで50%、クアッドで25%の使用率に収まりますが・・・・。それかソフトによってはマルチで実行するかどうかを設定できるやつもあるかも。