ここから本文です

夫婦共に薬剤師でどの程度の生活が望めるか。 夫:薬剤師だが中堅製薬会社のM...

アバター

ID非公開さん

2009/5/2011:44:23

夫婦共に薬剤師でどの程度の生活が望めるか。

夫:薬剤師だが中堅製薬会社のMR。高校と大学四年間の奨学金を返済しなくてはいけない。額としては600~800万くらい。 両親共に高卒で、老後は金銭面で面倒みなきゃいけないかも・・・?

妻:調剤薬局勤務。奨学金なし。実家が両親共に医師で父は京都大学の医学部教授と割と裕福。子供ができたら服やおもちゃなどは買ってくれるかも。

こういう組み合わせで結婚して子供を二人作った場合、両方が私立医学部は論外ですが、
1.私立高校から、子供の片方が私立医学部、片方が私立薬学部
2.私立高校から、両方が私立薬学部
は、予備校代も考慮に入れて、可能でしょうか。

一月どの程度の費用で家族で生活すれば大丈夫でしょうか。

補足具体的には、だいぶ年齢がいっても夫は~800万程度まで、妻は500万程度までしかお給料は上がりません。
私立医学部は年1000万程度、薬学部は年200万程度で六年かかります。私立高校は年30万程度、予備校は年80万程度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2009/5/2109:33:32

うちの場合。
私、薬剤師の資格あり、夫獣医の資格ありですが、会社勤務です。
年収は2人あわせてやっと1000万を少し超える程度。年収、500万程度の暮らしで、家、車(2台、買い替え2回)を現金で購入し、ローンはありません。教育費は子供2人、中高生、公立の進学校です。
塾代、2人で10万強。大学への進学費用として各自、1000万づつを現金で用意してあります。
上の子は私立の薬学部を希望していて、私の親が500万を援助してくれる予定にはなっています。
でも正直、しんどいですね。企業勤務、このご時勢なので、収入は去年からかなり落ち込み、ちょっと危機感をもっています。
また、株、投資信託、なども損益がでているのでこれもまたあてにはできないし、奨学金の申請も視野に入れています。
下の子も医学部を希望していましたが、今は工学部とどっちにしようかと、出来れば国公立にいってほしいです。
早いうちからの貯蓄を心がけていれば大丈夫ですよ。
うちは私立の医学部は絶対にムリ。私学の薬学でも学費はあっても下宿となるとどうだろうかと考えてしまいます。
4年制の別の学部も考えてもらわなといけないような・・子供にこれだけお金をかける価値あるんでしょうかね?

うちはけっこう質素な生活です。家庭菜園もしています。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/23 14:58:33

降参 世の中、甘くないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/5/2310:28:34

質問者さん、
京都大学医学部の教授なんて数えきれないほど沢山いるわけではありませんし
その上、教授夫人も医師ですと、それだけでおそらくお父様が特定できます。
過去の質問から、あなたのご実家が病院を数軒経営なさっていたり家族が東大、阪大、、、、
妹さんが、医学部に進学なさってること、あなたの年齢や高校(辞めたとはなっていますが)
まで書いてあります。その情報があれば個人が「特定」ではなく「断定」になると思います。
本当に、悩んで質問しているのならば、それはそれで、この機会を逃さなくてもいいとは思いますが
本当にご両親がその立場であるとすれば
少し控えた方がいいのではないでしょうか?
事実であればご両親に迷惑がかかることになりますし、そうでなければ、、、また別の問題になります。

私は質問者さんの彼氏と同じMRですが、彼氏に聞いてみてください。
MRはこれだけの情報があれば簡単に個人の特定ができるか。
私はできます。

いろいろと問題をお抱えのようで、お察しします。

ric********さん

2009/5/2012:50:52

夫婦の生涯賃金のみの教育費捻出は厳しいと思われます。
でも教育費の為に慎ましい暮らしをしていれば大丈夫だと思います。

ですが質問者様は大変恵まれていらっしゃると思います。
妻側のご両親からの援助がうけられるのではないですか?
奥様のご兄弟にもよりますが。
それにいずれ相続や贈与が期待できると思いますので、
このような質問は杞憂かと。

今後私立薬学部は無試験入学が考えられますので
あまり勉強しなくても入学できそうです。
目指すのなら、幼児期からしっかり教育し
早めに医学部を目指した方がいいですよね。

知り合いに国立の医学部に入学された方がおりますが、
やはり国公立の医学部でも、低学年からの塾通いや家庭教師やらで、
教育費は相当でした。
私学の医学部は6年で最低4.5000万円なので、それに比べれば
塾代などをかけて下宿含む国公立の方がかからないですよね。

とりあえず、ご両親様を大事にし
可愛がられるのが一番だと思います。

ちなみに私は祖父と養子縁組をし
相続を経験しました。
親のすねを齧るのは反対ですが、
きちんとしたご家庭のしかるべき援助は大切だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる