回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/23 17:35

33回答

ナンバMG5のドラマなんですけど、難波父が働いてて「人情だけじゃやってけない」みたいな事言われてましたけどどういう意味ですか?

ドラマ1,136閲覧

回答(3件)

0

>「人情だけじゃやってけない」みたいな事言われてましたけど 父ちゃんは、トラック運転手みたいですよね。 あの世界は、個人経営で人情とかでやっていられるけど。 やはり、大手の運送業社と比べたら、安く使われると思います。 つまり、学が無いと、相手に良いように使われるだけと言いたいのかも。 父ちゃん母ちゃんの学歴が分かりませんけど。 もしかすると中卒や高校中退だったりするのかも。 そうなると、かなり苦労してると思います。 それをドラマのシーンとして入れたのでは? 結局、仕事をするにも信用と学歴。そう言いたいのかもね。

3

あそこは父ちゃんと母ちゃんが剛の言ったことを自分で整理するシーンだったように思います 母ちゃんは付箋だらけの参考書を見つけて剛の努力を知った 父ちゃんは喧嘩が強いだけではどうしようもない社会の無情さを思い出した・・ そんな風に自分の間違いのせいで剛を追い込んでいたことに気付いた そういうシーンだったと思っています

3人がナイス!しています

2

気持ちだけでは雇い続けられないそういう意味かと思います。 その後に家族の写真を見返すシーンがありますたよね。父も辛い仕事を家族の存在に支えられ頑張っていて、強く言ってしまいましたが、剛を思っている、というシーンかと思います。

2人がナイス!しています